創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

学会の本尊義変更を受けて 再開したこのブログも 再開後早いもので1年がすぎました。 こうして1年も書き続けられたえのは 激励・疑問・質問・批判のコメントをくださった皆様 また、このブログを読んでくださった皆様のお陰です。 多くのコメントを読むたび…

退会してくれて結構です

創価の活動家の友人と会って話す。 その友人は男子部時代からの付き合いで今は壮年部。 創価が大御本尊を用いなくなったことに納得してはいないが まぁ、創価の一幹部として現役の活動家だ。 その彼が過日学会本部に電話して 大御本尊について色々と質問した…

バリ活さんの友好週間

今日は会社の仕事納め。 (明日も俺は仕事が有るけど) 明日から、しばし仕事の方もお休み。 今年も1年なんとか終わったなぁ~って少しホッとしている。 この時期は、創価も、会合や活動をお休みする いわゆる【友好週間】ってやつだな。 友好週間については…

今週の言葉(12月21日)

年末年始のあいさつは 温かく心を結ぶ。 「仏種は縁に従って起る」 明るく爽やかに 仏縁と友好の拡大を! @@@@@@@@@@@@@ 学会活動家さんの年末年始の挨拶って言っても 同じ活動家に挨拶するする程度で 仏縁とか友好の拡大なんてしないと思うが…

どこまでつけ上がるのだろう

昨日、第三文明の松岡・佐藤対談 「創価学会とは何か」の記事について書いたけど 今日はその続きを書こうと思う。 全体的に思わず笑っちゃうツッコミどころ満載の対談で 例えば、「折伏」についての回では (松岡)危険な宗教かそうでないかは「敵対者を尊重…

言論問題再考だってよ(笑)

先日、昔からの知合いの学会員さんの家に行ったら 帰りがけに、学会の月刊誌である「第三文明」をもらった。 今更、学会雑誌もらっても・・・って思ったたケド 昔からの付き合いもあるので無下に断る事もできないし とりあえず持ち帰った。 折角もらったので…

今週の言葉(12月13日)

一年を飾る座談会―― 会場のご家族に深謝! 皆で健闘を讃え 希望はずむ語らいを。 さあ勝利のスタートだ! @@@@@@@@@@@@ 学会の会合のほとんどは 一般の学会員の自宅が会場になっている。 この会場を「拠点」と呼ぶのだが 「拠点」になっている家…

未活の男子部 さんへ回答

こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。 未活の男子部さんのご質問へ私なりの回答を書きますね。 > そこで、お伺いしたいのですが、公明党は立正安国論に基いていると思いますか? 結論だけ言うと公明党は立正安国論に基づいていません。 …

軽減税率・・なのか?

軽減税率の自公協議は 自民が公明党案丸のみの形で決着つきそうだね。 公明党からしてみれば 先の安保法案で、学会員の反発を無視してまで 安部さんに全面協力したのだから 今度は、こっちに協力しろよってな感じで迫ったのかな。 しかし、この【軽減】税率…

林檎さんのコメントへ。

林檎さん。こんばんは。コメントありがとうございます。 >この前主人に俺のいる前で五座三座しないで。気分悪いと言われました。 御主人は何か勘違いしてます。 創価では「五座三座の勤行」をしてはいけない。と禁止していませんよ。 五座三座の勤行をした…

今週の言葉(12月7日)

世界広布の本舞台は 自分が今いる場所なり。 励ましの拡大 対話の拡大で 大勝利の総仕上げを! @@@@@@@@@@@@@ 今、自分のいる場所で勝利の実証を示す。 それが広宣流布だ。 全くその通りだと思う。 今、創価活動家が折伏ができないのは 自分の…

一山いくら

桜梅桃李。自分らしく、個性豊かに。 創価の信心にはソレがある。 って言う幹部・活動家がいるけど 俺には、そんな創価幹部・活動家は 一山いくらのジャガイモに見えるな。 まぁ、確かに一山の中にも、 大きい・小さい・形がいい・形が悪い・中には腐ってい…

創価の財務に功徳なし。

12月。年に一度の財務の季節。 創価上層部にとって、 聖教啓蒙より、選挙より、池田センセより なにより一番大事な戦いだな。 さて、何度も書いているけど改めて言っておくよ。 【創価の財務は供養じゃない】 【創価の財務に功徳は無い】 よ~く肝に命じて、…

どっちがウソつきなんだか

俺は、滅多に創価活動家のブログとか読まない。 興味もないし、そもそも創価活動家のブログは ヤフーで検索してもあまり上位に表示されていない。 (圧倒的に創価批判のブログが上位を占めている) 創価活動家はネットをあまりやる人が少ないから当然か。 活…