創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教研究家 尾坂光義さんのコメントへ

宗教研究家 尾坂光義さんより 色々とコメントをいただきました。 お返事を書く前に再度書きますが このブログにおいては基本対論をする気持ちはありません。 とはいえ、再三コメントをいただいた件に なんの回答もしないままでは失礼かと思い 一度だけ、私の…

わが友に贈る(5月28日)より

広布のために 人と「会い」「語る」。 そこに人間革命への 直道がある。 わは心の壁を破れ! @@@@@@@@@ いや~、ダメでしょ?コレは。 「広布」=「創価」の為に 人と「会って」「語る」 そんな事やってるから嫌われるんでしょ? 普通、仕事以外で…

純粋な信心

「純粋な信心をしている学会員を馬鹿にしている」 と創価の活動家に言われることがある また、昔ある幹部に 「指導されたことを素直に聞ける純真な信心が大切だ」 と指導されたことがある。 俺のこのブログをもしも創価活動家さんが読んでいたら 「そうだ。…

慈折広布の御本尊

退転壮年部おじさんのコメントで 「慈折広布の御本尊」について書かれたあったので一言。 「慈折広布の御本尊」とは創価本部の大誓堂にご安置されている 創価学会常住の御本尊。 学会本部では、この慈折広布の御本尊に お目通りすると功徳があるっていう触れ…

今週の言葉 (5月16日)より

徹して「一人を大切に」 ここに創価の人間学が。 不軽菩薩のごとく 勇敢にそして粘り強く 最前線で信念の対話を! @@@@@@@@@@@ 世の中には、言ってることとやってることが違っていたり 話をちょっと盛ったりするこが多々ある。 それでも、多少の…

人材

いかなる組織も、発展するも衰退するも「人材」次第。 創価も「人材」を見つよう!、育てよう!注力している。 「人材」といえば、最近では 「人財」と書く(呼ぶ)企業が増えているようで。 なんでも「材」とかくと、 まるで「人を材料」のように扱っている…

政治家・宗教家

舛添都知事の会見 いい年したおっさんが何を言ってるんだろうね。 正月に家族の泊まった部屋で重要会議をした。って・・・ どこの世界に家族の泊まっている場所で 重要会議をする馬鹿がいるんだ? それって、家族にも会議に参加した人にも失礼じゃね? てか…

パナマ文書公開

古本屋店主さんの指摘されたパナマ文書 きょう公開になりましたね。 少し前からネットで話題になっていたけど SOKA GAKKAI,INCとうい法人名がパナマ文書に 載っているとか、いないとか。 そしてそれが創価学会と関係してるのか?してないのか? 真偽の程は別…

現役男子部さんのコメントへ(御秘符について)

全く別のことになりますが、かなりの活動家が病気等になると、御秘符なるものを幹部からもらい飲む人がいると聞きましたが、どんな物で、そんな物に意味があるのでしょうか?池田せんせーがお題目をあげたものとか言ってたみたいですが、誰が許して何をもと…

創価教学じゃない御書講義(5月度座談会御書・開目抄)

◆我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども疑いををこして皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事をまことの時はわするるなるべし (開目…

今週の言葉(5月2日)より

「法華経の中には 女人成仏第一なり」 創価の創価の女性の連帯こそ 人類照らす太陽だ。 母に感謝の「5・3」を! @@@@@@@@@@@@@@ 5月3日は創価学会の日であると同時に「創価母の日」だったね。 それにちなんで「千日尼御前御返事」の一節を…