創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かりんとうさんのコメントを読んで(供養の話)

かりんとうさんから次のようなコメントいただいたので今日は供養の話。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 日蓮正宗活動家の記事を読んでいます。疑問があって・・・供養の事です。 大変みすぼらし様子の老婆が、実は莫大な財産を家族に一切残さず…

今週の言葉 (4月25日)より

万人に幸福と安穏あれ! この立宗の大精神を 創価は世界で実践する。 「いまだこりず候」 不屈の魂で対話に挑戦! @@@@@@@@@@@@ 「今週の言葉」とか 「わが友に贈る」とか 毎回読むたびに思うんだけど 書いている側も読んでいる側も どうも国語…

ご観念文に関すること

「とど」さんからご観念文に関するコメントを頂いたので 今日は、またご観念文に関する話。 昨年、創価がご観念文を大幅に変更したのは周知の通り。 内容だけでなく、「ご観念文」のことを「ご祈念文」などとし その呼び方も変えた。 まづ言いたいのは、「ご…

震災が起こると必ずいるやつ

熊本地震から1週間。 被災地ではまだまだ予断の許さない状況が続く。 心からお見舞い申し上げます。 5年前の東日本大震災。 俺自身は関東圏に住んでいるので大きな被害は受けなかったが 俺の父方と嫁の母方の実家がともに福島県で 親類縁者が多く福島県に…

先日のコメントへの所感(未活について)

先日、「まぁなんとなくコメントしてみました」さんからのコメント。 なんとなくのコメントなんだろうけど、 興味がわいたので今日はいただいたコメントに対する所感を書いてみる。 予め断っておきますが、今日の記事は コメントをくれた方に対する個人的な…

今週の言葉(4月18日)

我ら聖教の65周年。 尊き無冠の友・通信員・ 新聞長のご尽力に深謝! 苦難に断じて負けなし 勇気の言論力を一段と! @@@@@@@@@@@@ 学会の社内報も65年周年なんだね。 もう今の聖教新聞は社内報どころか 池田ファンクラブの機関紙の模様を呈…

コメントへのお返事(困惑している学会員さん)

先日、ある学会員さんから 「今まで通り日蓮仏法がしたい。学会のご本尊と信仰のありかたについて」 とのご質問をいただきましたので、 創価本部が勝手に本尊義を変えたから おそらく困惑している学会員さんも多くいると思うので 今夜はこの件について書こう…

スマホ本尊?

俺は以前から学会批判系のとある掲示板を作っているんだど 最近その掲示板に、おそらく学会男子部と思われる人からの投稿。 その学会員さんがいうには なんでもその人は自分のスマホの待ち受けうけ画面に 御本尊の画像を使っていて 時間が空いた時にそのスマ…

林檎さんのコメントへの回答(魔について)

林檎さん、こんばんは。 > 私を活動家にさせようとしている点では支部婦人部長は魔と呼べるのでしょうか。 簡単に言えば「魔」です。 支部婦人部長がどんなにいい人でも「魔」です。 「魔」の働きとは ◆第六天の魔王と申す三界の主をはします、すでに此のも…

Ramboさんのコメントへ(増上慢について)

Ramboさん。こんばんは。 >創価・活動家から受ける難は、三類の強敵で分けるとしたら 「俗衆増上慢」か 「同門増上慢」か、いずれでしょうか。 とのコメントについて見解を書かせていただきます。 創価活動家が、「俗衆増上慢」か 「同門増上慢」かは 奪っ…

創価教学じゃない御書講義(4月度座談会御書・兄弟抄)

◆此の法門を申すには必ず魔出来す べし魔競はずは正法と知るべからず、第五の巻に云く「行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競い起る乃至随 う可らず畏る可らず之に随えば将に人をして悪道に向わしむ之を畏れば正法を修することを妨ぐ」等云云、此の 釈は…