先日、「まぁなんとなくコメントしてみました」さんからのコメント。
なんとなくのコメントなんだろうけど、
興味がわいたので今日はいただいたコメントに対する所感を書いてみる。
予め断っておきますが、今日の記事は
コメントをくれた方に対する個人的な反論とか批判とかではありませんのでご理解ください。
で、そのコメントの内容は
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それと、私のような未活でも
その未活をやっている理由の中に、お説のような「本尊がどうたら」は、実は意外と関係ないのですよ。
正直な気持ち、どっちでもいいのです。
本尊で悩むような「まじめ」な人でしたら、さっさと学会をやめて日蓮正宗に移籍しているでしょうね。そもそも。
本尊問題を多く取り上げておられますが、
そんなことを殊更に言ってくるのは、日蓮正宗の人だけ。
未活の人間なんて、ちっとも気にしていませんよ。
問題はそこじゃないですから(笑)
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コレなんだけど、コレは多分現在の学会員のマジョリティな意見だと思う。
そして大半の学会員がこのように思っている。
それこそが、今の学会の問題点であり
学会が邪教教団化している理由だと思う。
未活の会員さんは「本尊なんて関係ない」
ここが本音であり、狂いの根本。
その前に、「未活」の学会員ってのはどのような状態の会員を言うのか?
学会活動をしない会員を、
ひとくくりに「未活動家」と呼んではいるが
俺は「未活」のタイプには大きくふたつあると思っている。
ひとつは、「学会活動はしない」けど「勤行・唱題」はしている人・
もうひとつは、「学会活動も勤行・唱題も」「両方しない人。
この二つのタイプ。
で、「未活」というのは前者のことをいうのだと思っている。
後者は「未活」ではなく「退転」
創価幹部はよく「未活動」=「退転」という方程式で発言するが
「未活動」と「退転」では今言ったように全く違う。
学会活動しないだけの「未活」と
信心そのものをしない「退転」とでは
雲泥の差。黄金と糞尿の差がある。
そこをもってこのコメントを考えるとき
「本尊は関係ない」「本尊のことは気にしない」というのは
これは「未活動家」でなく「退転者」の部類に入る。
活動はしないが信心はする。
とういのであれば、ことさら「本尊」を気にするのが当たり前の感覚で
本尊はどうでもいい。と思うのは大聖人仏法を信仰する気がない。と言っているのに等しい。
こうした、本尊を軽く考える認識とか感覚とか空気が
創価組織全体を覆い創価を邪教団の道へと導いているのだと感じる。
ひとえに、これも大御本尊を捨てる。という暴挙がそうさせた。
「本尊は関係ない」
言いだしたのは、池田センセと不快な仲間たちだ。
師匠がこれなら、弟子がそう思うのは致し方ないだろう。
しかしそれは何も「未活」会員に限ったことではない。
「活動家」も「幹部」みな同じだと感じ。
奇しくもこのコメントに
>問題はそこ(本尊義)じゃないですから(笑)
と書かれているように
「未活」になるのも
「活動家」を続けているのも
「本尊」と関係ない理由である。ということ。
「本尊」と関係ないということは、即ち「信心」と関係ない部分で
ある人は「未活」になり
ある人は「活動家」になるわけだ。
実にこのコメントは的を射てるし、創価の現状を言い表している。
つまり、創価の組織や活動・運営または幹部や学会員に嫌気がさせば「未活」
創価コミュニュティが好きだったり、そのコミュニュティの中でしか生きられなければ「活動家」
とまぁそういうことになるのだろう。
これは、仏法でなく世法であること疑いない。
そう思うと、創価なかで一番いいのは「未活」会員さんだ。
「学会活動はしないけど、信心をする」
こうした「未活」さんがたくさん増えてくれれば
広宣流布は進む。
こんかいのコメントを読ましてもらって
学会活動しないこと=広宣流布
と改めて感じた次第です。