創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

創価の何に騙されたのだろう?

創価を退会した多くの人たちが

創価に騙されていた」と口にするのだが

俺には「騙されていた」という感覚が少し分からない。

というか「騙されていた」とは思わない。

「騙されていた」というよりも

「裏切られた」という感想かなぁ。

「どっちでも同じじゃないか」と言われれば

確かにそうなのかもしれないが

俺の中では「騙されていた」と「裏切られた」というのは

少しニュアンスが違う。

俺もバリ活時代には、弘教も新聞啓蒙も

選挙も(これはあまり好きじゃなかった)

財務も当然したが「騙された」とはいまでも思わない。

そもそも創価の活動は、創価を拡大するためにしていないし

創価の為にやっているという気持ちはほとんどなかった。

自分の周囲の会員さんにも

「学会活動は信心の枝葉であって信心の根幹じゃない」と言い続けていた.

俺が創価の活動をしていたのは

あくまでも大聖人仏法の信仰者として

大聖人仏法を広めるための手段として活動してたってのが正直なところ。

もちろん、そうすることによって

自身の宿命転換を成し得て一生成仏すること願っていた。

当時の全国男子部長のS藤は広宣部の会合で

「大御本尊を我らの手に取り戻す」と言い切った。

また地元の幹部たちも

「大御本尊を宗門から取り戻す」と

異口同音に言っていた。

だから俺は創価の活動をすれば

どんな形になるかわからないが

いつか自分も含め全学会員が

大御本尊様にお目通りが叶う日が来る。

その言葉を信じ夢見て

創価の活動をし財務もした。

それは、創価に対する供養でなく

あくまでも大御本尊にご供養をしたものだと思っている。

その供養を創価がどう使ったかはしれないが

もしも大御本尊様以外のことに使ってしまったならば

「罰」を受けるのはソイツの方で俺ではない。

だから「騙された」感は、全くと言っていいくらいない。

仮に学会活動に使った時間や財務で出したお金

そういうものが「騙し取られた」モノだとしても、

ご本尊に向かい勤行・題目を申し上げ

様々な苦悩を題目に乗せて祈ったこと。

これは創価に「騙されて」祈ったのか?

といえばそれだけは断じてない。

全て自分が御本尊に聞いて欲しくて上げた題目だし

自分が「祈らざるを得なく」て祈った祈りだ。

創価に「騙された」ほかの会員さんはどうなのだろう?

どうやって「騙されたら」心の底から「祈る」ことができるのだろう?

「祈り」とは本来、自分の心・一念が凝縮された行為であって

「誰かに何かを言われた」からするような行為ではないと思う。

だとしたら少なくても「祈り」(題目)は

「騙されて」使ってしまった時間ではないし

それは創価でなく「御本尊」に

ご供養したという行為なんじゃないかと思う。

だから俺は思うんだうよね

創価は「騙した」のではなく

「裏切った」のだと。

俺は「騙された」ではなく

「裏切られた」のだと。

結果は同じなんだろうけどニュアンスがちょっと違うかなって。

でも今の創価はダメだよ。

完全に最初から「騙し」にかかっているかね。

大聖人を末法のご本仏と仰いでいながら

大御本尊を受持の対象にしない。

しかも今では「創価学会仏」なんて言い出している。

これは、明らかに「騙し」

大聖人仏法でないモノを

大聖人仏法と言って時点で「詐欺」

こんな分かりやすい詐欺をしている

今の創価に騙される要素はないと思うのだが

引っかかっている人が大勢いるんだよな。

そんな現状を見ていると

多くのアンチが語るように

学会活動家ってのはやはり思考停止してるんだろうね。

そして思考停止させることがMCの基本なんだろうな。

やはり、何でもそうだけど

「自分で学ぶ」ってことは大切だよね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ