創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

御書に書いてない⁉池田創価のインチキ法門①「師弟不二」

創価の連中が正宗の口伝法門を批判する時の定番は「御書に書いていない」という台詞だ。特に戒壇大御本尊に関しては必ずと言っていいほどこの台詞を口にする。ところが一方で創価の連中は平気で御書に書いていない池田大作の創作妄想インチキ教学を信じ主張するダブスタを発揮する。そこでそんな池田創価の御書に書いていない教学挙げて池田創価教学のインチキ法門を破折していきたいと思う。初回は創価信仰の核心である「師弟不二」を取り上げる。「師弟不二」とは仏法の根幹・根本であり、創価の魂であると池田は繰り返し会員に指導し、創価の代名詞ともいえる「師弟不二」なのだが、実はこの「師弟不二」という言葉は御書のどこにも書かれていないである。「師弟不二」という言葉が見つかるのは日興門流の文書では、妙法蓮華経を修行したまふ其の時弟子あり上行等是なり同く修行したまふ、是より後常に師弟の相を現したまふ故に師弟不二、師弟宛然なり」日蓮聖人年譜・日精上人)、「自受用身に約して師弟不二を示すとは、謂く如我等無異の一句は自らこれ標の文なり」観心本尊抄文段・日寛上人)、「釋尊上行師弟不二ニメ而宛然ナリ」(弁惑観心抄・日応上人)、「此時は何も妙法蓮華経の色心にして全く一仏なり等とは・信の手続きに依りて師弟不二の妙理を顕はし・能所一体の妙義を証する」(有師化儀抄註解・日亨上人)等の御歴代上人の御指南の中である。創価では大聖人直結を謳い御歴代上人の御指南は人師の説と言って切り捨ているが、その創価が切り捨てた中にしか【師弟不二】の言葉は無い。あとは他門流の論書の中に出てくるだけである。つまり【師弟不二】は池田の造語ではないが池田が御歴代上人からパクって使用している言葉である。自分の都合のいい言葉だけをパクるとは流石は法盗人の池田創価学会である。さらに言えば上記の御歴代上人の御指南で分かる通り師弟不二というのはあくまでも御本仏と衆生の関係を示す言葉であり「在家同士の師弟不二」の事ではない。つまり池田は【師弟不二】という言葉だけパクって勝手にアレンジして「仏法の根幹」などというインチキ教義で創価員をMCしているのである。在家同士の師弟は世法でも相撲や将棋、落語やお笑い芸人の世界の中でも存在していて仏法の根幹でも何でもない(創価の教義はシュールなお笑いではあるが)。世法での師弟の絆は美しいものだと思うが仏法の師弟とは異なるし謗法を犯してでも貫くものではない。むしろ「師なりとも誤りある者をば捨つべし」(曾谷殿御返事)と大聖人は御指南されている通りである。戒壇大御本尊を棄て、自分達を僧宝と詐称し、大聖人の仏法を釈迦仏法の一類に位置付ける。これが謗法でなくて何が謗法だろうか。これらの謗法の元凶は池田大作なのである。そんな池田の師弟不二観とは、「戸田先生を人生のすべてを捧げて、お守りしぬいたのは私である。ゆえに私は第三代会長となった。この究極の「師弟不二」の大闘争にこそ今日にいたる学会の大発展の根本の因がある。それを断じて忘れないでいただきたい。」(2006.1.6スピーチ)である。人生の全てを池田と創価学会に捧げて守り抜くのが池田創価の「魂」であり「根幹」だそうだ。池田の言う【師弟不二】とはまさに会員を宗教的権威に隷属させるドクマでありカルト教団の教えである。ともあれ創価員の使う【師弟不二】は「御書のどこにも書いていない」のは事実である。創価の教義では御書に書いていないことは全て「邪義・我見」であるはずだ。そして邪義・邪法に従えば師弟子ともに堕在無間であることも創価教義では決まっている。従って今、池田は無間地獄にいる。その池田に従って無間地獄に堕ちるのは本当の弟子の姿ではない。日達上人は、池田の「師匠が地獄に堕ちるならば、弟子も従う」という誤った師弟観における指導を、「『あの人が師匠だから、あの人が死んで地獄に落ちたならば自分も地獄に落ちても良い』などと言っている人がありますが、これは大変な間違いであります。(中略)法華経にはそのような考え方はありません。法華経は、『師匠が地獄に落ちるならば、自分は法華経をもって救ってやろう』というのが本当の教えなのであります」と破折されている。戒壇大御本尊の許に帰り池田の成仏を願うのが本当の弟子の進む道ではないか。そうしないのであれば池田のインチキ説法に騙されて人生を創価に捧げて死んだら無間地獄。それが創価活動家の末路である。そんな馬鹿な真似はもうやめよう。池田も死んだのだから人生を捧げる必要はないだろう。それとも今度は原田に人生を捧げるつもりか。自身と師匠の成仏を願うのであればいい加減に正法に目覚めるべきである。

 

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