創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

「明るい未来へ弟子として生きる」(創価系ブログ)の創価レトリック。

久しぶりに「明るい未来へ弟子として生きる」という創価系ブログをナナメ読みした。管理人のサム氏は以前から戒壇大御本尊否定系創価民。最近では「日蓮仏法に於ける一大秘法」と題して延々と大聖人や御歴代上人の文証を列記し最終的には、

釈尊地涌の大菩薩の上首・上行菩薩に付属した法は「妙法蓮華経の五字・一大秘法」である。◎末法上行菩薩日蓮大聖人)が出現して「本門の本尊と戒壇と題目の五字」の「本門の三大秘法」を確立した。◎そして、後世の日蓮門下が、世界平和実現の為に「五字七字の南無妙法蓮華経」の世界広宣流布を託されたのである。(サム氏ブログより引用)

と結論している。そのロジックが実に池田創価らしいインチキロジックで笑える。管理人のサム氏はその名前の通り本当に「寒し」である。彼のロジックは「まず結論ありき」なのである。彼は「一大秘法は戒壇大御本尊ではなく妙法五字である」という結論に読者をリードすべく「一大秘法が妙法五字である」と書かれている文証【だけ】をあちこちから集めてきて列挙しているだけなのある。要するに自分の結論にとって都合の悪い文証は全て無視を決め込んで自分の都合にいい文証だけを挙げているわけだ。これこそが池田創価教学の真骨頂でなのである。そして結論がまた池田創価らしくて「一大秘法は妙法五字」などという分かるんだか分からないんだかあやふやな言葉を使用して読者を煙に巻いているのである。つまりは一大秘法について何の説明もしていないのと同じという事だ。「一大秘法は妙法五字」はまぁいいとして重要なのはここから先で「妙法五字とは具体的には何なのか?」という事を説明しなければ全く意味がないのである。「一大秘法は妙法五字」などと知った風な口をきいているが「妙法五字の体」を説明しなければ何も分からないし分かっていないという事になる。単に「分かったふり」「分かったテイ」でしかない。さて「妙法五字」について大聖人は、

◆我が身の体性を妙法蓮華経とは申しける事なれば経の名にてはあらずしてはや我が身の体にてありける(十如是事)

◆無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、寿量品の事の三大事とは是なり(御義口伝巻下)

妙法蓮華経こそ本仏にては御座候へ(諸法実相抄)

と御妙判されている。これを日寛上人は『観心本尊抄文段』で更に簡潔に、

◇問う、妙法五字のその体何物ぞや。謂く、一念三千の本尊これなり。一念三千の本尊、その体何物ぞや。謂く、蓮祖聖人これなり。

と御指南されている。そして同じ『観心本尊抄文段』の中で、

◇就中弘安二年の本門戒壇の御本尊は、究竟中の究竟、本懐の中の本懐なり。既にこれ三大秘法の随一なり。況や一閻浮提総体の本尊なる故なり

と言われているのである。サム氏の話のを続けると、【一大秘法=妙法五字=日蓮大聖人=戒壇大御本尊】となり結論としては「一大秘法とは戒壇大御本尊」となるのである。サム氏は歴代上人の御指南の御文を挙げていたが御歴代上人の御指南の全ては【一大秘法=戒壇大御本尊】が基本ベースになっているのは御歴代の御指南を読めば明らかななのである。にもかかわらずそうした文証を隠して「一大秘法は妙法五字」までで話を止めるロジックはまさに池田創価教学のお得意のインチキ・レトリックである。このサム氏に限らず「教学得意ですよ系」の創価民そして元創価アンチ正宗自称覚醒者のロジックは、ほとんどこのパターンである。まぁこんなイカサマに騙される法華講員は皆無だろうが正しい大聖人の信仰をしたいと思っている創価民さんは気を付けないとサム氏のような会員や幹部に騙されてしまうのだろう。文証をたくさん知っていることは教学力とは無関係だ。そんなものはただのハッタリに過ぎない。そんな連中に騙されてはいけない。それにしてもサム氏の戒壇大御本尊否定へ執念は素晴らしい(笑)自己紹介によると彼は年配の壮年部だそうだ。ということはそろそろ今世の人生も残りは少なくなってきているはずだ。多分、戒壇大御本尊を捨てた自分は間違っていないと思いたのだろうね。死後の無間地獄行きを心のどこかで恐れているではないだろうか。だから必死に自分自身に言い訳をしているように見える。しかし残念なことに戒壇大御本尊を捨てた自分にいくら言い訳したところでそんな言い訳は御本仏には通用しない。サム氏の無間地獄行きはまのがれない。なぜならどんなに否定しようが一大秘法は戒壇大御本尊であることは変わらないからである。そして大聖人のお言葉通りならばサム氏の無間地獄行きは確定なのである。サム氏に限らず池田大作の弟子と生きたら明るい未来などないのである。一生懸命に自分の都合のいい文証だけ拾い集め日寛上人等の御歴代の御指南を採用しないと言うのは自由だがそんなことしたところで気休め程度にしかならない。謗法に謗法を重ねるだけの愚かな行為でしかないのである。無間地獄を本当に恐れ謗法を憎むのであれば一日も早く池田創価から離れ戒壇大御本尊の許に戻り懺悔滅罪を願いでることだけがサム氏のような学会員が成仏できる唯一の道である。死んでからでは遅いのである。

 

▼「一日イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村

 


創価学会ランキング