創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公明党・山口代表「選挙は信心」全否定。

公明党・山口代表に疑問をぶつけてみた 公明党の山口代表のインタビューの記事を読んだ。政治と信仰の関係について山口代表は(太字は引用) 「信仰の世界、宗教の世界と政治の世界は違う。政治の世界は議会制民主主義で多様な価値を認め、平等、自由が保障…

大謗法の地と創価が言ってる大石寺への登山します。

先日大石寺への添書登山の申し込みをお寺でしてきた。今回は男子部時代に同じ支部だったS・U・O君の三人といつものように引率で地区長さん(引率と言うか無理やりついてくるんだけど)の5人で8月3日の月曜日に登山する予定だ。今年の1月に支部登山に参加して…

題号だけの御書講義③(如来滅後五五百歳始観心本尊抄)

題号だけの御書講義の3回目は【如来滅後五五百歳始観心本尊抄 (観心本尊抄)】この「観心本尊抄」は題号だけで軽く1時間くらいは講義ができてします。逆にいうと題号の義と意をしっかり学べば本文を読まなくてもなんとかなります(笑)そんな題号なのです…

「信じている」で全てをごまかすな。

奥さんがちょくちょく無断外出や無断外泊をしているある夫婦がいる。お金も何に使っているのか分からないらしい。旦那さんに「奥さんが勝手なことして気にならないのか?」と尋ねると旦那さんは「僕は妻のことを信じているから何も気にならない」と答た。そ…

梵我一如さんが創価民から受けた質問。

梵我一如さんが創価民のサカイから受けた質問について書きたいと思います。サカイさんからの質問とは、 ▼寬師以前直近の少年、スカウトされた法主は100数十年間一切大御本尊に関してのご指南はなかった。 ところが、突然に大御本尊の件をご指南されたました…

御講拝読御書研鑽(20207月・曾谷殿御返事)

謗法を責めずして成仏を願はば火の中に水を求め水の中に火を尋ぬるが如くなるべしはかなしはかなし、何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し、毒気深入失本心故は是なり 今月の御講での拝読御書は…

創価には絶対に広宣流布はできない。

創価民は「広宣流布」を口にするが、創価に限らず異流義には絶対に広宣流布はできない。絶対にできないと断言できる。「広宣流布」を口にしている創価民に聞きたいが「広宣流布」の達成の時の現証をキミ達は知っているか?それを知っていれば創価に「広宣流…

非学匠で暗証の者。それが創価民。

非学匠は理につまらずと云つて他人の道理をも自身の道理をも聞き知らざる間暗証の者とは云うなり 「経典」を学ばない禅宗を「非学匠」といい「暗証」(仏法に暗い者)と「諸宗問答抄」中で禅宗を破折した御文である。仏法を学んでいない非学匠の暗証の人達は…

創価教学じゃない御書講義(2020年2027月座談会御書・上野殿後家尼御返事)

法華経の法門をきくにつけてなをなを信心をはげむをまことの道心者とは申すなり、天台云く「従藍而青」云云、此の釈の心はあいは葉のときよりもなをそむればいよいよあをし、法華経はあいのごとし修行のふかきはいよいよあをきがごとし。 7月の座談会御書は…