創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TSさんとの対話スレはこちら(他の方もコメントもこのスレに書き込んでください)

TSさんからのコメント返しがあったので新規にTSさんとの対話スレを立ち上げました。TSさんも他の読者の皆さんも今後はTSさんとの対話についてのコメントはこのスレに投稿してください。よろしくお願いします。それでは最初にTSさんからの公開質問の内容を掲…

遠山清彦氏の高級クラブとキャバクラ遊びの件

公明党の遠山議員が宣言下の東京で深夜まで高級クラブにいたこと加え政治資金をキャバクラ遊びの費用に使っていたことが明らかになりました。遠山議員と言えば、沖縄選挙のときにデニー氏に関するデマをネットに流したり日本会議で「学会婦人部なんて1時間…

成田宣道の「申し出」?だから?何?

ひごちゃんさんが鯛焼き支部長ブログの事をコメントしてくれたので久しぶりに鯛支部ブログを読んでみた。鯛支部ブログって管理人の鯛焼き君がほとんど記事を書かない手抜きブログだからつまらないんだよね。ブログというより「掲示板」だなあれは。「創価民…

日興遺誡置文の研鑽①

今月から日興上人の書き残された【日興遺誡置文】の研鑽をしていきたいと思います。説明するまでもなく【日興遺誡置文】は末法万年の広宣流布の為に我々大聖人門下の僧俗に書き残された遺誡です。これを研鑽することは我々日興門下として重要な「学」の修行…

ナダルさん対論するならこのスレでお願いします。

昨晩と今朝、SNSで創価男児さんと短いやり取りしてて昨年末に創価男児さんとの対論が終わったらナダルさんとも対論するという約束を思い出しました。ナダルさんからも何も言ってこないので彼も忘れているとは思いますし彼は書き逃げコメント専門の創価民さん…

息子と実弟が初登山。

先日の月曜日に5人で登山をしてきました。今回は2年ほど前にご受戒を受けた息子と先日ご受戒を受け実弟を連れての登山でしたので、事前の登山告知はしませんでした。なにせ彼ら二人は初登山なので色々と案内したり面倒見たりでしたので読者の方とお会いし…

六巻抄拝読の為の基礎知識⑥(文底秘沈抄①)

今月からは、「文底秘沈抄第二」を学んでいきたいと思います。「三重秘伝抄第一」では、事の一念三千の法体が法華経本門寿量品の文底に秘沈されていることを明かしましたが「文底秘沈抄」では、文底に秘沈された事の一念三千の法体とは三大秘法であるという…

実弟もご受戒を受けて一歩前進。

昨日、私の実弟がご受戒を無事に受けました。昨年の妹に続いて今度は弟のご受戒ということで、これで母と私たち3兄弟姉妹全員それと私の息子が日蓮正宗の信徒となり、私の所属寺院がダメ出し一族名実ともの「菩提寺」になる為に一歩前進というところです。…

御講拝読御書研鑽(2021年1月・ 十字御書)

十字一百まいかしひとこ給い了んぬ、正月の一日は日のはじめ月の始めとしのはじめ春の始め此れをもてなす人は月の西より東をさしてみつがごとく日の東より西へわたりてあきらかなるがごとくとくもまさり人にもあいせられ候なり。 今月の御講御書は正月には定…

法華講80万誓願達成に嫉妬かよ(笑)

新年の大白法で日如猊下から法華講員が80万人に達して誓願を達成したのと言葉があり、「おお!達成したんだぁ。良かったなぁ」と思っていたところ早速、創価陣営から嫉妬のイチャモンの声がネットを中心にあがっていますなぁ。よほど羨ましかったのか1月2…

創価教学じゃない御書講義(2021年1月座談会御書・四条金吾殿御返事)

此の法華経の一字の功徳は釈迦多宝十方の諸仏の御功徳を一字におさめ給う、たとへば如意宝珠の如し一珠も百珠も同じき事なり一珠も無量の宝を雨す百珠も又無尽の宝あり 2021年の最初の座談会御書は「四条金吾殿御返事」の中の別名「梵音声書」の一節です。今…

謹賀新年。

宗祖日蓮大聖人生誕800年の2021年明けましておめでとうございます!読者の皆様方におかれましては穏やかで清々しい新年をお過ごしのこととお慶びお申し上げます。私が今年は例年以上にだらだらとのんびりとした正月を過ごしています。実家に行ったり友人宅へ…