創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

息子と実弟が初登山。

先日の月曜日に5人で登山をしてきました。今回は2年ほど前にご受戒を受けた息子と先日ご受戒を受け実弟を連れての登山でしたので、事前の登山告知はしませんでした。なにせ彼ら二人は初登山なので色々と案内したり面倒見たりでしたので読者の方とお会いしても話す時間が取れないと思われたので。さて半強制的(笑)に登山に連れて行った二人でしたが思いの他楽しそうにしていたので少し安心しました。ご開扉前に綺麗になった三門をみたり法祥園・五重塔などを楽しそうに見て回っていました。二人も大石寺の広さや美しさそして厳かな雰囲気を満喫していたようです。子供の頃に学会本部に何度も行ったことのある息子は学会本部より大石寺の方が全然気持ち凛とすると言っていました。また大石寺が700年以上の歴史があることに驚いていました。そしてご開扉をいただき彼ら二人にとって初めての大聖人様とのお目通りを無事果たすことができました。まぁ何もわかっていない二人ですが「大御本尊ってすごいね」といっていたので「本当に凄さは勤行唱題して信心をしないと分からないよ」といっておきました(笑)同行したU君とO君も色々と二人の面倒をみてくれたので助かりました。自主的に弟は自腹で少し高目の念珠を購入したり、息子は「法華講員の心得」という書籍を購入していました。まだ最初なので物見遊山の気分だったでしょうが、それでも大御本尊様にお目通りさせることができてよかったです。今後も登山に一緒に連れて行ったり所属寺院にもお盆や彼岸には連れて行き御本尊様や猊下・ご住職に縁させていきたいと思ってます。何はともあれ二人を登山に連れて行けて良かったです。今度は妹も連れて行きたいと思いました。

f:id:sokadamedasi:20220228103353j:plain

綺麗になったばかりの三門の前で記念撮影。ご開扉前には雲がかかっていた富士山でしたがご開扉の後は雲がとれてよく見えました。

次回の登山は春ですかね。次回はまた登山前に告知しますね。

 


にほんブログ村

 


創価学会ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村