創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2021年5月11日の登山報告

昨日は告知通りに総本山に登山してきました。今回はS君・U君の3人でした。朝はやや天気が悪く途中で少し小雨がパラついていて「御山は雨かね?」と心配していたのですが、快晴という感じではなかったですが雨は全くなく朝は肌寒かったのに暑いくらいでした。登山事務所で手続きとご供養を済ませて三門へ移動。今回が化粧直しした三門が【初】だったS君の記念撮影をした後はいつもの【新町駐車場】へ車で移動。私達は平日の登山が多いので駐車場はいつも【新町】です。奉安堂まで近いし商店も近いからここがいいです。そしていつものように「暁鐘ショップ」と「大日蓮出版」で書籍購入。実は書籍を見たり買ったりするのも登山の楽しみでもあります。今回は、ずっと欲しかった『富士年表』をなんと、私の誕生日が近いということでU君が誕生日のプレゼントとして買ってくれました~。ありがとう~。日如猊下のご指南集は自分用で『法華講員の基礎教学』は、子供と弟へのお土産です。これ以外にあと数冊書籍を購入し、大日蓮出版の書店の横にある喫煙場所で缶コーヒーのみながら一服するというルーティンのあと奉安堂へ向かいました。5月の登山は初めてで本当は桜の頃に登山したっかのですが個人的には自分が生まれた5月という季節も好きだから初五月登山が出来てよかったです。

f:id:sokadamedasi:20220228104313j:plain

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」(山口素堂)この新緑の頃の御山もいいですね。途中、御影堂を見て(初めて御影堂の中に入りました)奉安堂でご開扉を受け大御本尊様に約4か月ぶりにお目通りさせていただきました。今回も残念ながら富士山が見えません(´;ω;`)日頃の行いが悪いのでしょうか?5時に起きて朝から90分唱題したんですけどね~。次回こそキレイな富士山が見える奉安堂の画像をUPできるように精進します。( ー`дー´)キリッ。大御本尊様に自分自身の色々な事を祈願してきました。もちろん、当ブログの読者の皆様のご健康とご多幸も僭越ながらご祈念させていただきました。読者の方で正宗信徒でない方にいいことがあったらボクの祈りが通じたということでお近くの正宗寺院でご受戒・勧戒を受けてくださいね(笑)さて、話は変わりますが今回のランチは「流れ寿司魚かし富士宮店」という回転すし?店で食べました。講頭さんのおススメだったので着山前に早めのランチしました。講頭さんが勧めるだけに美味しかったですよ。新東名の新富士インター経由で登山される方は一度行ってみてください。11時からなんですけど開店前から行列できてましたので開店前から並んだ方がいいと思います。私達も開店10分前についてならんでいたのですが開店前から並んでいた人も全員席に着けないくらいでした。私が注文したのはこの「日替わり10貫にぎりランチ」で990円。ネタもシャリも大きくて結構満腹になりました。ただランチは「平日限定」みたいだったので土日登山の人はランチメニューがないかもしれません。というわけで最後はグルメレポートになりましたが(笑)久しぶりの登山できて良かったです。次回は夏ころ登山したいと思ってます。

 


にほんブログ村

 


創価学会ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村