創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

御講拝読御書研鑽(2021年5月・妙心尼御前御返事)

浄名経涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、病によりて道心はをこり候なり、又一切の病の中には五逆罪と一闡提と謗法をこそおもき病とは仏はいたませ給へ今の日本国の人は一人もなく極大重病あり所謂大謗法の重病なり

今月の御講拝読御書は「妙心尼御前御返事」でした。本抄は短い御書ですが自身の信心の糧となるお言葉がちりばめられている御書ですので是非、通読してみてください。さて最初に【病によりて道心はをこり候なり】という有名な御文があります。文に則せば一応は「身体的病=病気」のことですが、「病」というのはいわゆる病気だけはなく、経済苦など生活上の全ての苦悩が「病」に当たります。我々凡夫は苦しみや悩みがないとなかなか信仰心がおきません。「悩みがないから題目があがらない」と公言する人も多くいます。苦悩に直面してやっと本気で道心(信仰心)が生まれるわけです。さて、題目をあげながら身の上に起きている苦悩の原因を突き詰めていくと結局最終的には「過去世の謗法」に行きつきます。身に覚えがある事もあるでしょう。例えばギャンブルで借金苦になってしまっていたら原因はギャンブルなんですけどではなんで借金するほどギャンブルにのめり込んでしまったのか?と突き詰めれば結局は自分では「分からない」わけです。しかし三世を知るご本仏はその根本原因を「五逆罪・一闡提・謗法」であると教えてくれているわけです。そして「五逆罪・一闡提・謗法」の中でも更に「大謗法」が極大重病であるというのです。つまり身の上に起こる様々な苦悩という病を引き起こしてる根本原因は「大謗法」にあるということです。よく謗法と五逆罪を混同する人がいますが(創価民が正宗のことを破和合僧の謗法といいますが破和合僧は謗法ではなく五逆罪です)「大謗法」は「五逆罪・一闡提」よりも重病(重罪)なのです。

◆五逆と謗法とを病に対すれば五逆は霍乱の如くして急に事を切る、謗法は白癩病の如し始は緩に後漸漸に大事なり(呵責謗法滅罪抄)

しかもこの「謗法」という根本の重病は今回の拝読部分の次下に、

◆あまりに病おもきゆへに我が身にもおぼへず人もしらぬ病なり

と書かれているように自覚症状もなければ他人も分からないステルス癌のようなものなのですね。これを治癒するためには本抄に

◆謗法の大悪は又法華経に帰しぬるゆへにきへさせ給うべし

と書かれています。ここでいう所の「法華経」とは

◆此の曼荼羅能く能く信ぜさせ給うべし、南無妙法蓮華経は師子吼の如しいかなる病さはりをなすべきや(経王殿御返事)

とのご指南の通り、曼荼羅本尊のことであり、根本の曼荼羅即ち法体とは一大秘法の戒壇大御本尊のことです。ここ大事ですよ。上記御文の「師子吼」というのは「本尊」のことであり「唱題」ではありません。病を治癒する力があるのは本尊なのです。根本の大御本尊を離れた題目に大謗法を消す力はありません。それどころか大謗法に大謗法を重ねることになり更に病は悪化するのです。話を戻しますが全ての苦悩の根本である大謗法は我々凡夫は知ることができません。だから仏は私達が分かるように病気や貧乏などという苦悩を与えて気づかせて道心を起こさせて根本の大病を治療させようとしてくださるわけです。今回の拝読箇所の直前に【このやまひは仏の御はからひか】と言われているのはそのような理由からです。つまり現在どんなに苦しくて辛くてもそれはご本仏が計らった仮の病です。ですから【道心】を起こせば必ず乗り切る事ができるばかりがそれ以上に幸福になれるということです。ご本仏が作り残された【色香美味】の良薬である戒壇大御本尊を手にし飲むことができるのは法華講だけですから、楽しく喜んで自行化他の題目を唱えていきましょう。


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