創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日興遺誡置文、ちゃんと読んでるか?

昨日のコメントで、「日興遺誡置文」を挙げてコメントしてくれた方がいた。 実は、近いうちに学会の日興遺誡置文の悪用の件を書こうと思っていた矢先で そのコメントを「うん。うん。」と頷きながら読んだ。 そのコメントより一部抜粋させてもらいますと @…

日顕宗なんてものは

学会活動家が、アンチ学会の人間に向かって言う常套句に 「日顕宗」という言葉がある。 つい先日も、たつやさんなる人が 俺を「日顕宗だ」と発言した。 これは、ネットだけじゃくリアルでも同じで 俺も、地元の組織の人間に 散々「日顕宗」と陰に日向に言わ…

今週の言葉(10月26日)

任用試験に挑む友は 新時代の希望の光なり。 「求道」は境涯の拡大。 「研鑽」は智慧の深化。 信心の喜びを共々に! @@@@@@@@@@@@ 教育というのは、その人のアイデンティティを形成する上で本当に重要だよね。 幸・不幸も無垢の頃受けた教育によ…

ともさんのご質問のお答え

ともさんコメントありがとうございます。 >ご本尊は、皆一緒でしょ?弘安二年以外の本尊は偽物なんですか? とのご質問にお答えします。 御本尊については何度もこのブログに書いていますが 重要事項なので何度でも書かせてもらいます。 まず、基本的かつ重…

続・たつやさんという活動家?のコメントへ

忙しくて、暇のない中 また、たつやさんからのコメントがあったの でちょっと書いておきます。 >たくさんコメントありがとう。 あなた方がどんな組織についてるか、大体分かりました。日顕宗だね。 あなた方のような人がいるから創価学会があるんですよ。 …

広宣部

広宣部について質問が来たので 今日は、広宣部について少し書いてみる。 といっても、俺は広宣部の上級幹部ではないので 知っていることは限りがあるので そのつもりでお願いすますね。 まず、広宣部とは今は知りませんが 俺が所属していた時は 学会の非公認…

今週の言葉(10月19日)

創価の対話は 「励まし社会」の建設。 たゆまぬ訪問・激励から 蘇生のドラマが。 今日も友のもとへ! @@@@@@@@@@@@@@@@@@ 何だかピンとこないんだよね。 創価の対話はいつから「励まし」になったのか? 内部の部員さんまわり(家庭指導ってやつね) 励ますた…

たつやさんという活動家?のコメントへ

たつやさんと名乗る活動家らしき人からコメントがきました。 活動家さんからはあまりコメントが来ませんが 折角、コメントしてくれたので返事をしておこうかと。 >見た限り、本心で学会活動をした事はない人でしょうね まずお決まりのセリフですな。 本心で…

まだ言うか。

リアルでも、またネットでも 相変わらず、前法主のことを 芸者遊び法主だとか 買春法主だとか 未だに言っている学会員を見かける。 「まだそんなこと言うか!?」って感じだよ。 かつての学会が正宗に仕掛けた 「シアトル事件」とか 「芸者写真事件」とかの …

非活動男子部さんへのお返事(御本尊について)

まずは、コメントありがとうございます。 ご質問のご本尊について私なりのご回答をします。 まず、私の自宅の御本尊も学会の日寛上人の御本尊です。 で、功徳が出るとか出ないとは、 学会の日寛上人のご本尊自体に原因があるとは思いません。 法華講員さんは…

今週の言葉(10月12日)

新会員の育成に全力を。 皆が「宝の人」だ。 共に学び、共に戦い 人生を勝ち開こう! ここに歓喜の拡大が。 @@@@@@@@@@@@@@@ まずは創価学会の新入会のみさなん。 ご愁傷様です。 皆さんはこれから紹介者の活動家や 学会の先輩・幹部から 色…

非活壮年部 K さんのコメント(フェイク記事)

まずは、コメントありがとうございます。 いただいたコメントに対する私なりの見解を書かせてもらいます。 勤行の五座三座の件。 仰る通り勤行の形式は変わっているだろうし これからも変わっていくのだと私も思います。 コメントを読むと正宗がウソを言って…

だからぁ創価学会の功徳ってなんなのさ?

創価の活動家が創価がすごいって 伝えるための手段として よく体験談を話す。 リアルでも話を聞くし ネットでもブログなどで 自身の体験談を書いたりする。 病気が治った話や 貧乏から這い上がった話 あとはまぁ、どこにでもなるような どうでもいいような体…

今週の言葉(10月5日)

我らの地区・支部こそ 地涌の菩薩の本舞台。 友人とともに 明るく楽しく総会を。 心の絆を実り豊かに! @@@@@@@@@@@@@@ 支部総会・地区総会。 そんな時期だね。 支部総会・地区総会なんて言葉を聞くと 知らない人は一体どんな凄いことをしてる…

何か勘違いしてませんか?

ネットやリアルなシーンで こうして学会批判をしていると まるで、俺が活動家を退転させるためにしてるんだと 思っている幹部・活動家が結構いるんだけど こういう患部・活動家は何か勘違いしている。 俺は、今の幹部やバリ活会員を退転させる気など サラサ…

学会活動しないと何だって?

学会の活動家・患部がよく言うセリフで 「学会活動得しないと本当の信心がわらからない」ってのがあるんだけど このセリフって大抵、活動家・幹部が 返答不能になった時に言うんだよな。 例えば、教学的なことをバンバン言われて 自分で返答できなくなり 窮…