創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

学会活動しないと何だって?

学会の活動家・患部がよく言うセリフで

「学会活動得しないと本当の信心がわらからない」ってのがあるんだけど

このセリフって大抵、活動家・幹部が

返答不能になった時に言うんだよな。

例えば、教学的なことをバンバン言われて

自分で返答できなくなり

窮地に追い込まれると

「学科活動そしないと・・」て言い出す。

完全に逃げ口上なのが、このセリフ。

で?学会活動すると

信心の何がわかるのか?

学会活動してる人は信心の何がわかったのか?

って訊くと

功徳をもらって信心の偉大さが分かった。

創価学会の素晴しが分かった。

な~んて個人的感想しか言わない。

聞きたいのはそんな個人的な感想じゃないのにさ。

学会活動って具体的には何かといえば

公明党の応援したり

聖教新聞の啓蒙(拡販)したり

会合で池田センセのスピーチ学んだり

あとは、財務したり

そんなことばかり

一体これらの活動をして

日蓮大聖人の仏法の何がわかるのか謎だよ。

そんなことをしろ。なんて御書のどこにも書いてないしさ。

信心がわかるというより

学会活動のやり方が分かるだけでしょう?

一体それがわかったところで

人生になんの価値があるのだろう。

単なる人生を無駄に消費しているとしか思えない。

だってそんなことをして成仏できる。って文証も理証もないんだから。

単なる現証論なんてオカルトの類でしょ?

選挙だ新聞だなんていう

仏法に関係ない活動してるなら

活動なんてしないほうがよほど信心がわかると俺は思うよ。

信心から学会活動得をなくすと

することは何かといえば

勤行・題目をあげて、御書を読んで学び

機会があれば大聖人仏法のことを語る。

実にシンプルなんだけど基本中の基本。

これが信心じゃないの?

活動なんかしているから忙しくて

信心の基本中の基本が疎かになっちゃうんだよ。

それとも、活動家・幹部は学会活動をやめちゃうと

何もすることが無くなっちゃうのかな?

多分、そうなんだろうね。

実際、学会活動をして本当の信心が分かっているはずの

多くの活動家・患部が

大御本尊を捨てちゃったわけでしょう。

大御本尊を捨てるのが本当の信心っていうわけだ。

学会本部からの一読しただけでインチキとわかる

説明を鵜呑みにしっちゃてるんだから。

あんな説明は、基礎教学レベルでインチキを見破れるはずなのに

だ~れも見破れないんだから

それでいて「信心」が分かっているつもりでいるんだからしょう~もない。

もっとも、「学会活動しなきゃわからない」ってセリフ自体が

「私は教学わかりませ~ん」って言ってるのに等しいから

まんまと学会上層部に騙されちゃうんだけどね。

自分に教学ないから、教学を軽く見る。

「教学なんて理屈をいくら言っても実際活動しなければ無意味だ」

とどうやら言いたいのだろうけど

「学会活動をしないと本当の信心がわからない」なんてのは

それこそ文証も理証も何の裏付けもない屁理屈だろ。

行学の二道は信より起こると言われいるように

教学を軽く見るのは、結局「信」がない。ってことだからね。

結論を言えば

「学会活動を止めなければ本当の信心はわからない」ってのが真実。

嘘だと思ったら一度1年くらい学会活動やめてみな。

大御本尊を捨てる。というの行為は

信心ではなく、謗法である。って気づくから。

そして、学会活動をやめてよかったって思うよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ