シニフェイさんの「対話を求めて」ブログを読んでて思うんだけど、
シニフェイさんもそこに集まる覚醒者を名乗る方々も「なんだかなー」って思うんだよね。
創価が詐欺って言う主張は分かるんだけど、彼らの大方の意見を聞いていると
創価も詐欺。日蓮も詐欺。信心なんて詐欺。ってもう「味噌のクソも一緒」な感じがするんだよね。
非活創価ブログの記事かなんか読んで「戒壇大御本尊は偽物だったぁ~」ってシニフェイさんがはしゃいでいたけど
非活創価ブログに書かれている内容なんて、犀角独歩氏や金原氏の研究発表をまんまパクっただけの内容だし
その犀角独歩氏にしたってもう昔から使い古されているような疑難をアレンジしているだけなのに
今更、そんな記事を読んで喜んでいるのがなんか滑稽を通り越して痛々しい。
なんでも覚醒者の皆さんは「学会活動」をやってきた活動家であり学会幹部という触れ込みの人も多いけど
「ああ、やっぱり創価の活動家ってのはこんなんなんだなぁ~」って思う。
創価を辞めて信心も止めるのみならず大御本尊や大聖人の批判をする元創価って
結局は「最初から信心(信仰心)」なんてなかったんだよな。
最初から信心が無かったのだから、功徳も罰も出ないのは当然で
それを「功徳なんてない」「罰なんてない」って、したり顔しているけど
俺からしたら「そんなの当たり前じゃんwww君たちは最初から信心してないんだから」って思うわけ。
ご本仏に信がない人がいくら祈ったってそりゃ功徳なんて出るわけないし
もともともカラーコピーの創価の本尊なんて破こうが燃やそうが罰なんて出ませんよ。
カレンダーに南無妙法蓮華経なんてつぶやいて功徳が出る?
古新聞を破って燃やしたって罰なんて出る?でないでしょ(笑)
元創価の端から無信心の人達がやっててきたのはそう言う事なんだよ。
これね、学会活動を一生懸命やっちゃうと陥るヤツね。
俺は男子部の幹部だった頃部員さんにいつも言ってたのは
「学会活動は信心じゃない」ということ。
「学会活動は例えるなら葉っぱ。根っこがご本尊への信で幹は自行化他。枝が教学。その先っぽにあるのが葉っぱである学会活動。だから根が枯れ幹が腐り枝が折れると葉っぱは荒れ落ちる」
この話をすると大抵の学会2世・3世の部員さんには
「いままで学会活動が信心だと教わってきた」といって良くも悪くも驚かれた。
俺からしてみれば当たり前のことを言っているのに驚く活動家が多かった。
ここね。ここが創価の一番の罪。
俺が会合に出始めた時もそうだったけど、活動家になると何を教わるかと言えば
「学会活動のやり方」を教わるんだよね。
本当は「信心」を教えて欲しいのに、学会活動が信心だからといって学会活動のやり方ばかり教える。
素直に一生懸命やればやるほど信心ではなく学会活動ばかり覚える。
教学だってそう。大聖人仏法ではなく池田センセのことばかり。
これじゃ、大聖人仏法と創価狂の違いなんて分かるはずがない。
シニフェイさんも本人曰く2世で50年以上学会活動をしてきたわけでしょ。
で、創価は詐欺だときづいたけど、今の創価と大聖人仏法との違いが分かっていない。
50年も信心をしてきて、その程度の教学レベルでありその程度の信仰心。
周りの方々もほぼ同じレベル。
学会は宗教じゃない。とは気が付いたけど学会活動と大聖人仏法は違う。
ということには気づけなかった。それって、ほぼ創価の思う壺なんだけどねぇ。
そのくせ、よせばいいのに大御本尊や大聖人仏法を誹謗して盛り上がる。
以前も書いたけど俺からしてみれば、その程度で「覚醒者」なんて自称するほどモノかなぁって思う。
単なる「学会退会者」でいいんじゃね?カッコつけて「覚醒者」って....(笑)
まぁ、創価を辞めてよかったね。とは思うけど、大聖人仏法を云々するほど「信心」してね~だろって思う(笑)
もちろん悪いのは創価が悪い。日蓮大聖人の仏法を教えないどころか最近では捨てておきながら
資源ごみにもならないような、コピー掛け軸で会員を騙して金と時間を搾取しているわけだから
シニフェイさん達が言うように「詐欺」行為であることは間違いない。
でも教学を学んだり自分で考えたりしなかった結果創価に騙されたわけだから、
そのあたりを自覚して反省をしないで、全面的に創価のせいとか正宗のせいにしているようでは成長はしないと思う。
教学をしっかりしていれば、「創価ごとき」に騙されたりはしない。
自分の身は自分で守れてこそ自立した個人であり、それが「覚醒」という事だと思う。
そういうことなしに、ただ創価は詐欺だぁ~って言っているだけだから創価に付け込まれる。
シニフェイさんが、鯛焼き支部長やそこにいるTSさんという創価のみならずアンチにも突っ込まれっちゃう理由はそこかな。
なんなら法華講からだって突っ込まれるでしょ?(笑)
どうせ覚醒するなら、学会活動と大聖人仏法の違いを理解するレベルで覚醒して欲しいと思う。
無条件に創価に従うのと無条件に大聖人仏法を非難することは全く変わらない。
それを「覚醒」と思っているも、創価は「信心」と思っていることとと変わらない。
本質的な部分では変わっていないのだから、覚醒ではなく退会でいいだろう。
もちろん、そのような人達に法華講になれ。と勧めているわけじゃないし勧める気もない。
信仰心がない人に信じろといっても無駄だし
信仰心がない人を正宗に入信させたても業を積ませるだけ。
そんな無意味なことをするほどお人好しでもない。
ただ「信仰心」がなくても、創価と大聖人仏法(正宗)の違いくらいは理解出るのではないか。
せめて、う○こと味噌の区別くらい出来るようになってほしいと思うだけ。そのレベルの話だ。
まぁ、それでも「学会活動は信心」といまだに思って、
謗法に時間と金を布施している罵詈活よりは全然マシ。
今の学会活動なんて「枯葉」だよ。
根から功徳という名の栄養が届くこともないし、広宣流布という光合成も出来ない。
あとは腐って無くなるだけ(笑)
そんな意味のない事に人生を使うのはやめた方がいいよ。