創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四条金吾女房御書(安楽産福子御書)

林檎さんよりご懐妊の報告のコメントをいただきました。 まづは改めて、おめでとうございます。 「妊娠」というと思い出すのは、「不妊治療」 実は結婚して3年目。夫婦で「不妊治療」を受けていました。 不妊治療は、お金もかかるし妻の身体に負担もかかる…

2年前の体験談

2年前の5月。正確には2015年5月8日に このブログで「大悪起これば」という記事を書いた。 記事の内容は、俺の身の上に 良くない出来事が起きた。という事を書いた。 当時はそれが何かを具体的に書かず そしていままでその件について記事を書かなかっ…

創価脳さん達の御書引用術

俺があまりにも創価罵詈カツ諸氏に 「教学なさすぎ」といったからなのだろうか 最近、創価罵詈カツさんのブログにも 珍しく御書を引用する記事が見受けられる。 「極悪・ラン」さんも「観心本尊抄」の講義を連載開始。 「本尊義」を答えられずここから遁走し…

創価ファシスト

ブログ村の創価カテからこのブログを追放しようとする記事が書かれている。 とある人から連絡をもらった。 基本俺は創価系ブログをあまり読まないので 「ああ、そうなんですか」と感じなんだけど 創価脳活動家さん達がいよいよ本性を現したね。 普段はブログ…

教学とは信心だよ

最近の創価活動家の教学離れには目を覆うものがある。 教学離れというレベルをはるかに超えて 最早、教学軽視といっていいレベルである。 昔から創価幹部・活動家にはその傾向はあった。 男子部活動家時代に幹部のわけわからない指導に 「そうことは御書に書…

夏休みの宿題(死後の生命のこと)

今週から、休暇をとった途端に天気悪くほとんど雨。 明日から1泊で海に行くのだけど天気が悪そうでテンションも上がらない。 でもしっかり楽しんでくるけどね。 とその前に牡丹さんからの夏休みの宿題を済ませよう。 先日、牡丹さんから 【死後の生命は本当…

創価脳になると読解力なくなるのか?

eco◆Smw69 さんが、ウォッチブログのあべひ君が 前回の「墓苑」についてのブログ記事に反論していることを教えてくれた。 あべひ君というと以前会館で葬儀ができないのは 「建築確認」が原因だ。 というシロート同然の反論で大いに笑わせくれた方だが 今回も…

墓は売るんだよね?

みなさん、そろそろお盆休みですか? 私は来週休暇をとる予定。 特に遠くには行きませんが 「お墓参り」だけは欠かせない行事です。 私、若い頃から「お墓参り」が好きでして いまも毎年正月2日。お彼岸。お盆と年に3~4回「お墓参り」します。 中でも夏…

創価本尊の体を言えない活動家に代わって

先日ここにコメントをくれた学会員。 とうとう「本門の本尊」の説明もないまま 相変わらず極悪と戦っているみたいだが それにしても過去にコメントをしてきた 自称創価活動家さん達は 「本門の本尊」が何なのか?について 誰ひとり回答不能とは情けないでは…

創価教学じゃない御書講義(29年度8月座談会御書・法華初心成仏抄)

我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて 我が己心中の仏性南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり 譬えば篭の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まる が如し、 空とぶ鳥の集まれば篭の中の鳥も出でんとするが如し 口に妙法をよび奉れば我…

いつまで、「外護・外護」啼いてるつもり?

前回記事の続きを書く。 「大作センセ。創価学会は赤誠の思いで宗門を外護してきたのに その大作センセ・創価を破門した宗門は悪だ。」 なんてほざいている創価大作狂の皆さんは、 外護の精神というのを全く理解できず 金を出せば口も出せるスポンサーにでも…