創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

学会の本尊義変更を受けて 再開したこのブログも 再開後早いもので1年がすぎました。 こうして1年も書き続けられたえのは 激励・疑問・質問・批判のコメントをくださった皆様 また、このブログを読んでくださった皆様のお陰です。 多くのコメントを読むたび…

退会してくれて結構です

創価の活動家の友人と会って話す。 その友人は男子部時代からの付き合いで今は壮年部。 創価が大御本尊を用いなくなったことに納得してはいないが まぁ、創価の一幹部として現役の活動家だ。 その彼が過日学会本部に電話して 大御本尊について色々と質問した…

バリ活さんの友好週間

今日は会社の仕事納め。 (明日も俺は仕事が有るけど) 明日から、しばし仕事の方もお休み。 今年も1年なんとか終わったなぁ~って少しホッとしている。 この時期は、創価も、会合や活動をお休みする いわゆる【友好週間】ってやつだな。 友好週間については…

今週の言葉(12月21日)

年末年始のあいさつは 温かく心を結ぶ。 「仏種は縁に従って起る」 明るく爽やかに 仏縁と友好の拡大を! @@@@@@@@@@@@@ 学会活動家さんの年末年始の挨拶って言っても 同じ活動家に挨拶するする程度で 仏縁とか友好の拡大なんてしないと思うが…

どこまでつけ上がるのだろう

昨日、第三文明の松岡・佐藤対談 「創価学会とは何か」の記事について書いたけど 今日はその続きを書こうと思う。 全体的に思わず笑っちゃうツッコミどころ満載の対談で 例えば、「折伏」についての回では (松岡)危険な宗教かそうでないかは「敵対者を尊重…

言論問題再考だってよ(笑)

先日、昔からの知合いの学会員さんの家に行ったら 帰りがけに、学会の月刊誌である「第三文明」をもらった。 今更、学会雑誌もらっても・・・って思ったたケド 昔からの付き合いもあるので無下に断る事もできないし とりあえず持ち帰った。 折角もらったので…

今週の言葉(12月13日)

一年を飾る座談会―― 会場のご家族に深謝! 皆で健闘を讃え 希望はずむ語らいを。 さあ勝利のスタートだ! @@@@@@@@@@@@ 学会の会合のほとんどは 一般の学会員の自宅が会場になっている。 この会場を「拠点」と呼ぶのだが 「拠点」になっている家…

未活の男子部 さんへ回答

こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。 未活の男子部さんのご質問へ私なりの回答を書きますね。 > そこで、お伺いしたいのですが、公明党は立正安国論に基いていると思いますか? 結論だけ言うと公明党は立正安国論に基づいていません。 …

軽減税率・・なのか?

軽減税率の自公協議は 自民が公明党案丸のみの形で決着つきそうだね。 公明党からしてみれば 先の安保法案で、学会員の反発を無視してまで 安部さんに全面協力したのだから 今度は、こっちに協力しろよってな感じで迫ったのかな。 しかし、この【軽減】税率…

林檎さんのコメントへ。

林檎さん。こんばんは。コメントありがとうございます。 >この前主人に俺のいる前で五座三座しないで。気分悪いと言われました。 御主人は何か勘違いしてます。 創価では「五座三座の勤行」をしてはいけない。と禁止していませんよ。 五座三座の勤行をした…

今週の言葉(12月7日)

世界広布の本舞台は 自分が今いる場所なり。 励ましの拡大 対話の拡大で 大勝利の総仕上げを! @@@@@@@@@@@@@ 今、自分のいる場所で勝利の実証を示す。 それが広宣流布だ。 全くその通りだと思う。 今、創価活動家が折伏ができないのは 自分の…

一山いくら

桜梅桃李。自分らしく、個性豊かに。 創価の信心にはソレがある。 って言う幹部・活動家がいるけど 俺には、そんな創価幹部・活動家は 一山いくらのジャガイモに見えるな。 まぁ、確かに一山の中にも、 大きい・小さい・形がいい・形が悪い・中には腐ってい…

創価の財務に功徳なし。

12月。年に一度の財務の季節。 創価上層部にとって、 聖教啓蒙より、選挙より、池田センセより なにより一番大事な戦いだな。 さて、何度も書いているけど改めて言っておくよ。 【創価の財務は供養じゃない】 【創価の財務に功徳は無い】 よ~く肝に命じて、…

どっちがウソつきなんだか

俺は、滅多に創価活動家のブログとか読まない。 興味もないし、そもそも創価活動家のブログは ヤフーで検索してもあまり上位に表示されていない。 (圧倒的に創価批判のブログが上位を占めている) 創価活動家はネットをあまりやる人が少ないから当然か。 活…

永遠の指導者の正体は・・

昨晩、男子部時代の後輩と夕食。 彼は最近昔の池田センセの指導を読み直したそうで 改めて、今の学会の言ってることと 昔の池田センセの指導が違いすぎると嘆いてた。 昔の池田センセの指導は 法華講員と対論すると必ず引用され そのあまりの変わりようを指…

シャボン玉さんのご質問への回答

シャボン玉さん、まずは初めまして。そしてコメントありごとうございます。 >質問ですが 管理人様は 今 どのような活動を内部において されていらっしゃるのでしょうか? 座談会や同時中継… 活動されてないなら 自宅での 勤行?新聞? よければ 教えて下さ…

今週の言葉(11月23日)

「妙とは蘇生の義なり」 信心は無窮の活力。 祈り切って壁を破れ! 生まれ変わった勢いで 新時代へ出発だ! @@@@@@@@@@@@ なんだかなぁ・・・ とりあえず御書とか引用すれば 大聖人仏ぽく聞こえるように仕向けてる? そんな感じだなぁ。 今回は…

日目上人もついに抹殺

今回の御祈念文(創価はご観念文って言わないだったね)の改定。 地味~に、こっそり日目上人を抹殺(抹消)してたね。 とうとう一閻浮提座主には南無しないってか。 まぁ、血脈否定・法主否定する上で 御祈念文から日目上人を外すのは予定通りなんだろう。 …

凡夫が定めた勤行要典

邪教創価学会の創立1周年を迎え またしても、会則の変更と 勤行要典の制定が行われましたなぁ 無間地獄街道まっしぐらって感じだね。 まぁ、学会活動家・幹部は聞く耳をもたないだろうが 今回の勤行要典を、聖教新聞発表記事に沿ってみてみようか。 ○(聖教…

今週の言葉(11月16日)

凱歌の創立日、万歳! 全同志の勝利なり。 大願とは法華弘通なれば 新たな拡大の波を わが足元の地域から! @@@@@@@@@@@@ 全くインチキだらけだな。 一体、全学会員が何に勝利したというのか? 勝利したのは会員でなく 創価上層部だけだろう。 1…

いつまで言ってんの?正本堂

前回、「C作戦」と並んで、正本堂の事も質問いただいたので 今日は正本堂解体について書いておきます。 以前、たつやさんとかいう活動家への返信でちらっと書いたので重複しますがお許しくださいね。 正本堂は、その完成の時から正宗と学会の関係に色々と波…

C作戦

正宗批判のひとつ「C作戦」について質問をもらったので回答を書きます。 学会の言う「C作戦」とは、正宗が学会を「カット」するための謀略のことだが 実際に「C作戦」なるものは、「法主絶対論」などと同じで存在しない。 むしろ「C作戦」なるものが存在…

今週の言葉(11月9日)

題目は師子吼なり。 満々たる生命力で 病魔を打ち破れ! 価値創造の日々を 生き生きと賢く! @@@@@@@@@@ 「題目は師子吼なり」 経王殿御返事の一文です。 たまぁ~には、御書を引用するんだね~ だけど、引用するなら正しく引用してもらいたいなぁ…

創立1周年

今日11月7日は、創価が大ご本尊を捨てて丁度1年の記念日ですね。 俺の知らない創価学会。 そう、邪教・創価学会の1周年記念日です。 折角の記念日なので、 邪教・創価学会の言い分を簡単に振り返ってみます。 え~っと・・なんて言ってたかな? 「三大秘法」…

今週の言葉(11月2日)

創価とは無限の希望! 世界一の生命哲学を 広げゆく誉れの人生だ。 創立の志みなぎる 歓喜踊躍の座談会を! @@@@@@@@@@@@@@@ 11月18日は、創価学会の創立記念日。 【創立の志みなぎる】座談会。 大変いいことを言ってるなぁって感心して…

日興遺誡置文絡みでもうひとつ

先日、「日興遺誡置文」の話をしたので 同じ、「日興遺誡置文」絡みでもうひとつ書いてみようと思う。 先日の置文とならんで、創価教学でよく使うのが ■先師の如く予が化儀も聖僧爲る可し。但し時の貫主或は習學の仁に於ては、設ひ一旦のよう犯有りと雖も、…

日興遺誡置文、ちゃんと読んでるか?

昨日のコメントで、「日興遺誡置文」を挙げてコメントしてくれた方がいた。 実は、近いうちに学会の日興遺誡置文の悪用の件を書こうと思っていた矢先で そのコメントを「うん。うん。」と頷きながら読んだ。 そのコメントより一部抜粋させてもらいますと @…

日顕宗なんてものは

学会活動家が、アンチ学会の人間に向かって言う常套句に 「日顕宗」という言葉がある。 つい先日も、たつやさんなる人が 俺を「日顕宗だ」と発言した。 これは、ネットだけじゃくリアルでも同じで 俺も、地元の組織の人間に 散々「日顕宗」と陰に日向に言わ…

今週の言葉(10月26日)

任用試験に挑む友は 新時代の希望の光なり。 「求道」は境涯の拡大。 「研鑽」は智慧の深化。 信心の喜びを共々に! @@@@@@@@@@@@ 教育というのは、その人のアイデンティティを形成する上で本当に重要だよね。 幸・不幸も無垢の頃受けた教育によ…

ともさんのご質問のお答え

ともさんコメントありがとうございます。 >ご本尊は、皆一緒でしょ?弘安二年以外の本尊は偽物なんですか? とのご質問にお答えします。 御本尊については何度もこのブログに書いていますが 重要事項なので何度でも書かせてもらいます。 まず、基本的かつ重…