創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

座談会で給仕について色々教わった。

過日、俺の所属する地区の座談会に久々に参加した。 今月はご住職への質問会というような内容だった。 いきなり質問ありませんか?と聞かれても咄嗟にでてくる質問と言ったら教学的な話になっちゃうよね。しかもマニアックな。 そんな質問を急にされてもいか…

池田教の闇は深いな。

昨晩、創価活動家時代の後輩達と4人で飲んだ。 その中の一人のNとは3年ぶりくらいの再会だ。 3年前は4人とも創価学会員だったのが、3年経った今は、 Nだけが創価で後の3人は俺を含めて現在では法華講員である。 そうなるとまぁ自ずと信心の話になる。 俺たち…

春のお彼岸なのでまた塔婆供養の話を。

今週は春の彼岸ですね。お墓参りとかしてますか? 学会活動家は選挙に忙しいし、学会の墓苑は遠いので墓参りどころじゃないでしょうね~(笑) 俺も墓参はしていないが、塔婆供養はしっかりさせてもらった。 塔婆に関しては過去にも書いているがお彼岸なので…

デンジャラスな創価の選挙活動。

ここ最近連日のように聖教新聞の「寸鉄」で会員の選挙運動を煽ってますね。 青森・八戸市、山形市の友よ強気で攻め抜け。「師子の大城」に栄光の旗を! 春日部、さいたま市大宮 ・中央区が勇戦。速度と 勢いで勝て!さあ猛撃だ なんてことを各地の運動員学会…

観心本尊抄の御文について質問を受けました。

某方から「観心本尊抄」の ◆当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と成つて正法を弘持す の御文についての質問を受けた。なんでも知人の学会員との対話の中で出てきた御文だそうだ。 電話で短時間だったので簡…

陣中見舞い。

最近SNSでこのような文書の画像を発見した。 公明党本部からの、創価学会幹部各位への「陣中見舞い」への協力要請だ。 選挙の陣中見舞いと言えば、その昔初めての統一地方選挙の時に嫁が婦人部長から一緒に陣中見舞いに行くように言われた。 嫁はただ単に選…

創価教学じゃない御書講義(2019年3月座談会御書・聖人御難事)

各各師子王の心を取り出していかに人をどすともをづる事なかれ、師子王は百獣にをぢず師子の子又かくのごとし、彼等は野干のほうるなり日蓮が一門は師子の吼るなり、(聖人御難事) 今月の座談会御書は「聖人御難事」ですね。 ◆仏は四十余年天台大師は三十余年…

久々に腹が立つコメントを読みました。

非公開でいただいたコメントを読んで非常に腹が立ったので記事に書く。 コメントをしてくれた方は創価を退会して正宗に移籍された方です。 詳しい事は書けませんが、その元創価の方に「良くない事」があったようです。 そしたら創価の活動家がどこかでそれを…