創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎さんのご質問への回答(六根清浄)

学会の言う、財務をしたら福運が付くとか選挙活動をしたら功徳があるとか聞きますが、本来の御書に則った福運や功徳とはどういったものなのでしょうか? 六根清浄の果報ってどういう意味ですか? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 林檎さんから上記の…

信・行・力

「信・行・力」(しん・ぎょう・りき) 男子部活動家なら一度は聞いたことのある 幹部の鉄板ネタだ。 本当は「信・行・学」なんだけど 「男子部は、信・行・力でいきましょう!」と幹部が言うと ドッと会場がウケるわけだな。 青年部時代の、谷川も佐藤も必…

今週の言葉(1月25日)

我らは平和の種を蒔く 人類史の開拓者なり。 「一」は「万」の母。 192カ国・地域の友と 誇り高く対話の道を! @@@@@@@@@@@@@ 創価の活動家って、こんな言葉で騙されちゃうんだよなぁ。 平和の種まき? 人類史の開拓者? よくまぁ、こんな歯…

創価ネットCMの続き

先日、創価のネットCMの記事を書いたら しょーたさんという方から >あのCMは、あれで終わりじゃないです。 完全ではなく、不完全的な感じで終わってますよね? これからよ、なんですよ笑 というコメントをもらった。 なんと、あのCMはこれから続編が出…

宗教界のジャニーズ事務所

ここ数日間、TVもネットもSMAPの話題で持ちきりだね。 解散か?存続か? おっさんなので、あまり芸能ニュースにも、 SMAPにも興味はないが 毎日、SMAPネタがニュースで流れるから 自然とSMAPの話題が入ってくる。 結局は、造反組と言われていた4人が もとの…

今週の言葉 (1月18日)

訪問激励こそ拡大の力 地道に「足を運び」 話を「よく聴き」 真心で「讃え励ます」 大誠実がドラマを生む! @@@@@@@@@@@@@ 先日、男子部時代から付き合いのある後輩と食事した。 実は、彼の父親は昨年末から病気で入院中。 俺も、随分とお世話…

創価のネットCMみてみた。

先日、古本屋店主さんが紹介してくれた 創価のネットCMを見てみた。 女子部編→http://www.sokanet.jp/pr/cm/kizuna.html 男子部編→http://www.sokanet.jp/pr/cm/yume.html 大変良くできたCMだね。 ゆる~い感じで。 いまの若い人達にもさほど抵抗なく見…

創価の組織をかく乱しているのは

先日、元学会職員3名様のブログを読んだ感想を書いた。 どうしても池田センセから離らない3名様は本当に残念なんだけど 言いたいことは分かる。 俺も彼らと同じような扱いを 地元の幹部・組織から受けた一人だからだ。 俺は、彼らと違って創価職員じゃない…

今週の言葉(1月11日)

華陽姉妹のロマン総会! 「女子は門をひらく」 平和は女性の対話から。 希望と友情を広げよう! 大成功へ温かな応援を @@@@@@@@@@@@@@ 今月は、女子部で「ロマン総会」ってのをやってるらしいね。 内容はよくわからないけど 外部の人とか呼ん…

お聞かせください さんのコメントへの回答

まづは、こんばんは。そしてコメントありがとうございます。 >以下の文章について破折してください とのことですので長くなるので本文で回答させていただきます。 今回のコメントはとてもいいコメントだと思います。 なぜなら、今回のコメントは多くの学会…

創価教学の本質

今も創価活動家は自分達の教学が正しいと 一生懸命主張しているんだけど、 その創価教学を聞けば聞くほど ホントにチンケだなぁ~って思うし そんな主張している活動家の教学力の無さに唖然とするな。 本人たちは、自分らの言っていることが 真っ当な教学だ…

元創価学会職員3名のブログを読んでみた

古本屋店主さんからも紹介された 「元創価学会職員3名のブログ」を読んでみた。 元本部職員しかわからない 例えば、「人間革命」やら「池田先生からのメッセージ」「対談」やらは 実は最一庶務が書いていた。 なんていう暴露もあってもそれなりに面白い部分…

ランボーさんのご質問への回答 inwgx6

ランボーさんこんばんは。 ご質問への私なりの回答をさせてもらいます。 ① 「日蓮と同意ならば」の修行的側面を「身・口・意」の三業の上から教えてくださいませ。一つは「正しい勤行・唱題」の実践が挙げられておりましたが。 まず最初のご質問ですが、正し…

創価教学じゃない御書講義(1月度座談会御書)

◆いかにも今度信心をいたして法華経の行者にてとをり、日蓮が一門となりとをし給うべし、日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、地涌の菩薩にさだまりなば釈尊久遠の弟子たる事あに疑はんや、経に云く「我久遠より来かた是等の衆を教化す」とは是なり (1月度…

今週の言葉(2016年1月4日)

一念三千の法門なれば 誓願の祈りから 「拡大」は始まる。 題目の師子吼で 一日を大きく勝ち開け! @@@@@@@@@@@@@ 改めまして新年おめでとうごがいます。 今年最初のブログは、「今週の言葉」から はい。今年も何を言ってるのかサッパリわから…

新年おめでとうございます!

年末年始にコメントをくださった皆様 また、このブログにご訪問いただいた皆様 どうもありがとうございました。 また、新年おめでとうございます。 今年も1年間、お互に楽しく幸福な1年にしていきたいしょう! 皆様方の、健康・無事故・一家和楽・商売繁盛…