創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

今週の言葉(1月11日)

 華陽姉妹のロマン総会!

 「女子は門をひらく」

 平和は女性の対話から。

 希望と友情を広げよう!

 大成功へ温かな応援を

@@@@@@@@@@@@@@

今月は、女子部で「ロマン総会」ってのをやってるらしいね。

内容はよくわからないけど

外部の人とか呼んで何かやるんだろうね~

まぁ、学会版女子会?

多分そんな感じなんだろうけど

結局夏の参院選に向けての布石ってところなんだろうね。

女子部っていえば得体の知れない組織ってイメージかな。

ほかの組織は知らないが、俺の周辺の組織では

女子部ってのは、単独で何やってるのか分からなかった。

だって、女子部ってほとんど壮年・婦人・男子部と絡まない。

支部幹や協議会・座談感でみかけるけど

ほとんど見るのは女子部長だけで

他もメンバーに遭遇することはまづなかったし

仮に見かけたとしても会話とかなかったなぁ

なんかいつでも女子部だけで行動していて

なにをやってるのか見当もつかない得体の知れない存在だったな。

そんな女子部と接点があったのが

男子部時代、少年部の本責をやってた頃かな。

少年部ってのは学会員の小学生を担当する部門なんだけど

中学生からは男女分かれるが

小学生のの少年部は男女一緒に会合(少年部員会)をするので

その担当者も男女一緒に会合を持っていた。

もっともあとから聞くと、ウチの本部・ゾーンは

それでも、男女青年部がか一緒に会合などしないのらしいが

俺が本責の時は、男女の担当者全員で会合を開いていた。

それで結構女子部の上の幹部からクレームを言われた。

当時、女子部のお局様のような幹部がいて

(どこの組織にも女子部にはお局幹部がいるらしいが)

それはそれは口うるさかった。

夜10時になると、まづは女子の本責の子に電話を入れ

まだ会合が終わっていないと発覚すると

今度は、俺の携帯に電話を入れてきて

「女子部の子達を早く帰してください」と言ってくるわけだ。

別に全然引き止めていないんだけど

えらい剣幕で電話してくる。

さすがに、女子部の本責の子も鬱陶しがっていたね。

まぁ、心配なのはわかるんだけど

女子部同士の会合の時は結構夜遅くまでやっているのに

(特に選挙の遊説の練習とか)

どうも男子部と一緒っていうのがお局様には気に入らなかったようだ。

でもなぁ~別に合コンしてるわけでも酒飲んでるわけでもホテルにいるわけでもないんだよな。

ただひたすら少年部のことをアレコレ真剣に話し合ったいるんだけだし、

男子部どうしの会合のように流石に午前様までやらないし

そんなことでいちいち目くじら立てられてもって思ったよ。

さて、そのお局様なんだけど

結局、男子部の活動家と結婚した。

結婚したということはつきあっていた。ということになる。

で、結婚相手の男子部ノヤツにいつから付き合っていたのか?と聞いたら

俺ら少年部にクレームを入れていた頃からだったらしい。

なんだかなぁ~

男女青年部が一緒に夜遅くまでいて何かあったら困る。

と文句を言ってた張本人が

ちゃっかり、男子部とこっそり付き合っていた。って・・・

一番危ないのは自分じゃん。

自分では男子部と付き合っているくせに

よくもまぁ、男子部夜遅くまで一緒にいたら危ないといえたもんだ。

さすがに、お局様のその話を知った時には

少年部担当の女子部の子達もあきれ果てていたっけ。

女子部って本当に得体がしれないよなぁ。

まぁ、俺が少年部で関わった女子部の子達は

本当にいい子ばかりだったよ

見た目はともかく、純粋に信心している子ばかりだった。

そんな彼女らもいまや婦人部で活動中の子も多い。

10代・20代という一番の花ざかりの時を

創価の活動で費やしのに

結局、知らぬ間に謗法を犯し続ける日々になっちゃってるんだもんな

不憫だなぁ。

それにしても「ロマン総会」ってネーミングはダサすぎないか?

やっぱ、こんなネーメーミングを考えたのは

お局様女子部のみなさんなのかな?(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ