創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天覇さんがついに大御本尊の元に戻りました。

本ブログの初期の頃からの読者でありコメンテーターの天覇さんが昨日勧戒を受けられました。常日頃、大御本尊への信心を発言されていた天覇さんがついに正式に大御本尊の元に戻りました。本当におめでとうございます。昨日の勧戒式には私も同席させていただ…

種熟脱(寝言丸さんへの回答)

寝言丸さんから下記の質問がありましたので今日はそれに対する回答を書きます。(太字は寝言丸さんの質問) ★疑問なのは、久遠元初の時、全ては妙法であり仏法と言うのはよく分かるのですが、それならなぜインドの釈尊は五時八教亦八万法蔵の教えを説いたの…

災害は創価のせいではないが。

立正安国論に曰く ◆旅客来りて嘆いて曰く近年より近日に至るまで天変地夭飢饉疫癘遍く天下に満ち広く地上に迸る牛馬巷に斃れ骸骨路に充てり死を招くの輩既に大半に超え悲まざるの族敢て一人も無し 新型コロナが猛威を振るいその影響で経済も滞りオレも含め日…

嘘つき創価は今年も塔婆供養を会員にさせないらしい。

春のお彼岸ということで今年もまた塔婆供養をしてきた。塔婆供養については昨年も書いたが大聖人が塔婆供養には功徳があると言われている。 ⇒ 春のお彼岸なのでまた塔婆供養の話を。 - 創価ダメだしブログ さて創価では今年もまた会員さんが寺を恋しくならな…

本弟子六人を選定した理由(寝言丸さんコメントの件)

まず本弟子六人とはいわゆる日興上人と他五老僧で、日興上人が「宗祖御遷化記録」に書き残されています。上から入門が新しい順に6人の名前が書かれているのですが、その前に最初に「弟子六人の事 不次第」と書かれてます。「不次第」とは簡単にいうと平等と…

同志を苦しめるために使われる創価財務。

過日、創価スラップ訴訟の被害者の方から報告をもらいました。創価が依頼している東京の弁護士事務所に呼び出し、弁護士二人ががりで責め立て「謝罪文」の提出と賠償金(金額提示はなかったそうです)の要求をしてきたそうです。それが示談の内容みたいです…

御講拝読御書研鑽(2020年3月・新池御書)

雪山の寒苦鳥は寒苦にせめられて夜明なば栖つくらんと鳴くといへども日出でぬれば朝日のあたたかなるに眠り忘れて又栖をつくらずして一生虚く鳴くことをう一切衆生も亦復是くの如し地獄に堕ちて炎にむせぶ時は願くは今度人間に生れて諸事を閣ひて三宝を供養…

保田妙本寺について(元創価班20期さんのコメントの件)

先日元創価班20期さんから保田妙本寺についてのコメントがありましたので今日は保田妙本寺について少し書きます。実は私は創価の組織を追放された時に創価を辞め保田妙本寺につこうかと思っていた時期がありその時に保田妙本寺について色々と勉強しました。…

創価教学じゃない御書講義(2020年3月座談会御書・兵衛志殿御返事)

しをのひるとみつと月の出づるといると夏と秋と冬と春とのさかひには必ず相違する事あり凡夫の仏になる又かくのごとし、必ず三障四魔と申す障いできたれば賢者はよろこび愚者は退くこれなり 今月の座談会御書も過去何度もやった「兵衛志殿御返事」の上記の御…