創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一体どれが正しい指導なのさ?

先日、「○○の大作師匠」のご指導を書いたが、 同じ日の聖教新聞に、パナマ・コロン市というところの「ザダンカイ」(わざわざカタカナかよ)の記事があった。 その日のザダンカイのテーマが「御本尊」というテーマだったらしく なんとか本部長次のような指導…

「アホの○○師匠」からのご指導です。

教学が大切である。 人体でいえば「骨格」にあたる。 教学がしっかりしていれば 信心は崩れない。 先日の聖教新聞に掲載されていた大作センセの指導だ。 本ブログでも繰り返し「教学」の重要性について書いているが 大作センセのこの指導を読んで創価活動家…

僧俗の違いも分からないランおばさんを嗤う

久しぶりに、創価のランおばちゃんがブログを更新した。 極悪と戦うどころか当ブログにコメントをよこし、戦闘不能状態で罵詈雑言を吐いて逃げ帰ってから少し大人しくなったようだが 相変わらずの無知をさらけ出して大いに嗤える記事をかいていた。 題して「…

創価を批判しても地獄なんて落ちません(ノンさんのコメントへ)

先日、ノンさんからのコメントの中で、 ネットで創価批判を書いて無限地獄に堕ちました。今地獄真っ最中です。 私がネットで批判したのは学会組織。日蓮大聖人の仏法を批判したことないです。 それで地獄に堕ちた、と言うことはそれだけのせいではないけどや…

「この」ってのは「どの」だよ。

創価活動家がよく口にしたりブログに書いたりしている言葉で、 「この御本尊」とか、「この信心」という言葉がある。 「この御本尊に題目をあげれば願いが叶う」 「この信心を続ければ幸せになれる」 創価活動家ならば一度は必ずこの言葉を吐いたことが有る…

半端者のニワカ学会活動家

俺はプロ野球が好きなのだが、最近は「カープ女子」に代表されるように サッカーに押され気味だった野球が少し盛り上がってきてくれて嬉しいね。 球場にも昔と違って、女子や若者の姿が増えてきたのも楽しい。 昔ながらのコアなファンの中には最近のファンを…

創価教学じゃない御書講義(30年4月座談会御書・如説修行抄)

天台云く「法華折伏破権門理」とまことに故あるかな、 然るに摂受たる四安楽の修行を今の時行ずるならば 冬種子を下して春菓を求る者にあらずや、 鷄の暁に鳴くは用なり宵に鳴くは物怪なり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月の座談会…

さぁみなさん!聖教新聞不買運動しましょ。

牡丹さんが創価の聖教新聞にまつわる話を書いてくれので今日は聖教トラブルについて書く。 聖教新聞についてには当ブログでも何度か書いたが もう一度確認の意味で書くが、聖教新聞社というのは一般法人ではありません。 あくまでも創価学会の会報です。 世…