教学が大切である。
人体でいえば「骨格」にあたる。
教学がしっかりしていれば
信心は崩れない。
先日の聖教新聞に掲載されていた大作センセの指導だ。
本ブログでも繰り返し「教学」の重要性について書いているが
大作センセのこの指導を読んで創価活動家は一体何を思うのだろう。
長い読者のかたはご存知の通り、本ブログには過去に何人もの
創価活動家氏がコメントを書いてきているが
「教学」を学んでいると思われる学会員は皆無だ。
「教学より自身の体験が大事だ」という顔面麻痺のおっさん。
「教学より現証だ」という極悪と戦う振りをするおばさん。
「本尊義について回答する」といったまま今もバクれている口だけスケバンの白ユリ婦人部。
そうそう先日は「バカで結構」と開き直った学会員もいたね~。
などなど、およそ「教学」とは程遠い罵詈雑言だけでその場しのぎをする連中ばかり。
本ブログに来たことはないが、例の創価森なんかもこの口である。
そうした連中が異口同音にいうのは決まって「信心は理屈じゃない」という言葉で
そしてその根底には教学軽視があり彼らの教学軽視の背景は絶対的な研鑽不足だ。
大作センセがこのように「信心の骨格」と言っている教学を軽視するということは
「大作センセ」を軽視していること同じだことだ。
いやいや、こんな連中に「師匠」と呼ばれちゃう大作センセって「アホの大作師匠」ということになる。
「聖密房御書」には
◆あしき弟子をたくはひぬれば師弟地獄にをつといへり
と書かれている。「アホの大師匠」に行き先はどうやら決まっているようだ。
そんなインチキ活動家?の彼らと比べれば、
俺の方がよほど大作センセの弟子に相応しいし
創価学会員としての資格がある(笑)
まぁ「アホの大作師匠」の弟子なんてこちらから願い下げであるが(笑)
さて大作センセは、教学がしっかりしていれば信心は崩れない。 と言っているが
すでに「信心が崩れ信心が狂っている」創価にしっかりとした教学は存在しないという所が哀れだ。
同じ記事で、大作センセは
御書は、 民衆が永遠に勝ち栄えゆくための 「勝利への源泉」なのである。
とかまたぞろないやら訳のわからない「民衆」「永遠」「勝利」でゴマがしているが、
補足をすると、「御書」が「勝利の源泉」ではなく
「御書に書かれている内容」が「勝利の源泉」なのである。
では御書には何が書いてあるのかといえば、突き詰めると「大御本尊」のことが書いてある。
いや、「大御本尊」のこと以外は書いてない。
つまり、「御書」よって「大御本尊」を知り、「信心」を知るからこそ
「御書」は成仏(勝利)への源泉となるわけだ。
門外漢の無信心の人々が御書を遺文と呼びやれ「真筆」だの「偽書」だのと騒ぎ
大御本尊を始めとする日興門流を否定するのに躍起になっているが
彼等は御書の上っ面だけを舐めているだけに過ぎないわけだ。
以前も書いたと思うが、御書は「依義判文」で読むものであり「依文判義」をしようとして無理なのだ。
文書というとモノは「文・義・意」というもが存在する。
「依義判文」とは、これらを「意」から順に読んでいくことである。
文から「意」が理解できると思っているのならばそれは凡夫の驕りだ。
それが「教学」と「学問」の違いだ。
我々信仰者の言うとところの「教学」とは「信解」ということだ。
◆信の外に解無く解の外に信無し(御義口伝上)
◆信の処に解あり解の処に信あり(御義口伝下)
と御書に仰せの通りである。
つまりは「教学」とは「大御本尊」への「信」なくして理解することはできない。ということである。
そもそも論を言えば「御書」とは「信者」へ宛てたものであり無信心の者へ宛てたものではないだろう。
だから「大御本尊」への「信」なくて御書を読むのは
◆信なくして此の経を行ぜんは手なくして宝山に入り足なくして千里の道を企つるが如し(法蓮抄)
ということで、それでは「御書」を読む意義はないわけだ。
大御本尊を捨てた今の創価は門外漢の無信心の集団なのだから
いくら「御書」を手に取ってみても「勝利」の二文字にだどりつくことはない。
自分達の都合のいい部分だけを引用しているだけに過ぎない。
まるで五老僧の末裔である身延の僧俗と同じである。
「御書」を拝しても大聖人がご本仏であることがわからない。
「御書」を拝しても大御本尊を受持しなくてもいいと言い切る。
「だって御書のどこにも書いてないも~ん」なんて言う。
無信心の門外漢ならば俺も別に何も言わない。
創価活動家達が「大聖人直結」などと名乗り、
日興門流を「日顕宗」などと呼び捨てるが故に破折するのだ。
さてそんな創価の活動家諸氏よ。
大作センセが「アホの師匠じゃない」といことを証明するのはキミたちの務めだ。
いつまでも、罵詈雑言で逃げ回っていては情けないぞ、
大作センセが教学が大切である。と言っているではないか。
しっかり教学を学んで創価の正義とやら論証してみなさい。
日興門下たる富士門流を堂々と破折してみせなさい。
もっとも本当にしっかり教学を学べば、
今の創価が謗法団体であることはすぐにわかるはずだ。
それが分かったのなら創価から早く離れるといい。
それとも創価が謗法であることを知ってしまうことが怖いのか(笑)
だからといっていつまでも目を背けてはいては何も変わらないよ。