創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何故創価教学は狂うのか?

梵我一如さんが「創価森」ブログの狂った御書解釈を紹介してくれていたので読んでみた。 まぁ完全に逝かれていますね。引用するのもアフォらしいのしないが何で創価民の教学は「狂学」になるのか? 実はその理由を多くの創価民が教えてくれている。(以下太…

ミイラ取りがミイラになる。

俺のエントリーしてる日本ブログ村の「創価批判」村。 最近、当ブログの読者の天覇さんや鯛焼き支部長ブログを出禁?(笑) になった梵我一如さんのブログが新たにエントリーされ少し賑やかになり良かった。 自分がアンチ創価だからなのかアンチ創価系のブロ…

元創価職員3人組よ。大御本尊を口にするなよ。

久しぶりに元創価職員3人組のブログを読んだ。 というのも最近彼らが「大御本尊を信仰の対象から外した創価の教義」を批判しているということを知ったからだ。 ようやく彼等も多少は「信心」について真摯に考えることができるようになったのかと思ったのだが…

「0分勤行」を創価時代に知ってればなぁ。

先日の御本尊へのお給仕の記事での林檎さんがご主人に、 昨日旦那から御本尊様にご飯お供えしてね」と言われたとコメントくれましたが、 「ほんそれ」と思うのと同時に「あるある」だなぁと思った。 かく言う俺も創価活動家時代には「お給仕」はしたことない…

常勝じゃなくなちゃった関西。

昨日は統一地方選挙の投票日だったが、公明党候補落選のニュースをネットに出てるね。 公明 常勝の関西で落選相次ぐ 大阪と京都ですかぁ。4票差に6票差で落選ね~。これ一番ダメというかダメージを受ける敗北だよなぁ。 反対側から見てると一番大笑いできる…

創価教学じゃない御書講義(2019年度4月座談会御書・日眼女造立釈迦仏供養事)

譬えば頭をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、大風吹けば草木しづかならず大地うごけば大海さはがし、教主釈尊をうごかし奉ればゆるがぬ草木やあるべきさわがぬ水やあるべき 今月の御書は「日眼女造立釈迦仏供養事」です。相変わらず同じ御文を何度も使…

平成の法難。

新元号が決まったね。「令和」ですか。まぁいいとか悪いとか特に思わないけど、 今回初めて日本古典の「万葉集」からの出典だそうでそういう意味では良かったんじゃないかと思う。 安倍総理の「安」の字は候補の中にもなかったようで。 そして当然のことなが…