創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「明るい未来へ弟子として生きる」(創価系ブログ)の創価レトリック。

久しぶりに「明るい未来へ弟子として生きる」という創価系ブログをナナメ読みした。管理人のサム氏は以前から戒壇大御本尊否定系創価民。最近では「日蓮仏法に於ける一大秘法」と題して延々と大聖人や御歴代上人の文証を列記し最終的には、 ◎釈尊が地涌の大…

日蓮正宗寺院参詣記①【法龍山・仏眼寺(仙台)】

友人2名と3人で仙台へ1泊2日の小旅行に行ってきました。折角、仙台までいったので仙台市の若林区の仏眼寺さんに参詣してきました。仏眼寺は1305年に日尊師によって福島県に建立されその後1674年に仙台藩の城下町に移転された古刹です。仙台法難の時には仏眼…

怪文書「フェイク」のフェイクを嗤う①『大石寺観光地化』

我家の枝垂桜が六分咲きになりすっかり春めいてきました。 桜と言えば大石寺の桜もすっかり観光名所として知られるようになりましたね。桜の時期に御登山したことはありませんがYouTubeなどで見る総本山の桜は見事です。そんな中、創価系怪文書『フェイク』…

『化義抄』を学ぶ⑥(20~26条)

記事中の「赤文字」は『化義抄』から「青文字」は日亨上人の『註解』、「太字」は日達上人の『略解』からの引用文といたします。 【第20条】紫香、青香等の色有る袈裟を懸くべからず、律師已上の用ゆる所なる故に、但し五帖、長絹、重衣等計りを用ふべきなり…

52年路線・宗門視点の真実②

前回までの話はコチラ▶52年路線・宗門視点の真実① - 創価ダメだしブログ ◆昭和四十七年に正本堂が建立せられた。その直後から非常に学会の態度がおかしくなってきた。大変僧侶も馬鹿にするし、また教義上に於いても非常に変化が多いように思う。そのつど私も…

法体の四力。戒壇大御本尊は四力冥合の体。

戒壇大御本尊を捨て三大秘法開合の法門を否定する創価民にありがちなロジックとして、「謗法の地にである大石寺の大御本尊は信仰の対象にならないから大御本尊には三大秘法が揃っていない。」というような莫迦理論がある。大御本尊は本門の本尊だが、本門の…

御講拝読御書研鑽(2022年3月・日厳尼御前御返事)

叶ひ叶はぬは御信心により候べし全く日蓮がとがにあらず、水すめば月うつる風ふけば木ゆるぐごとくみなの御心は水のごとし信のよはきはにごるがごとし、信心のいさぎよきはすめるがごとし、木は道理のごとし風のゆるがすは経文をよむがごとしとをぼしめせ。 …

本尊泥棒の大外道それが創価学会。

私は創価掛軸本尊をあまり「ニセ本尊」と表現しない。もちろん創価掛軸本尊は「ニセ本尊」ではあるが創価民にそれを教えても教学力に乏しい彼等にはなかなか理解できない。だから教学力のない彼等にもわかるように創価本尊は「ニセ」とか「本物」とか言う以…

『化義抄』を学ぶ⑤(14~19条)

記事中の「赤文字」は『化義抄』から「青文字」は日亨上人の『註解』、「太字」は日達上人の『略解』からの引用文といたします。 【第14条】信者門徒より来る一切の酒をば、当住持始めらるべし、只、月見、二度の花見等計り児の始めらるるなり、其の故は三世…

JIKATSU(創価自主活動支援サイト)に集まる学会員さん。

『JIKATSU(自活)』サイトなるものがあるのは知ってますか?創価を除名された波田地氏とグループの番頭格の金原氏が立ち上げたサイトだそうですが波田地氏と金原氏は喧嘩別れでもしたのでしょうか現在は波田地氏は関与していないようで同サイトには「宿坊の…

五老僧超略伝①弁阿闍梨日昭

富士門流ではないですが五老僧の略伝を書いてみたいと思います。とはいっても五老僧に関しては日蓮正宗サイドには五老僧についての詳しい書物もありませんし身延日蓮宗等の他門流は史実にはないことや真偽の怪しい史料などを採用した伝記を伝えているので五…

創価教学じゃない御書講義(2022年3月座談会御書・妙一尼御前御消息)

法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる、いまだ昔よりきかずみず冬の秋とかへれる事を、いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を、経文には「若有聞法者無一不成仏」ととかれて候。 今月の座談御書は『妙一尼御前御消息』。これも以前やったこ…