創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

52年路線・宗門視点の真実①

『52年路線』とは池田大作が創価の会長職を引責辞任するまでの一連の出来事である。「宗門と反逆者達の学会への謀略・弾圧から創価と学会員を守るために池田は会長職を退いた」というのが概ね池田が主張する真実である。池田がそのように主張するのは自由…

母、死魔を破り更賜寿命する。

今月は月初から非常にバタバタ・ザワザワとしていました。事の始まりは母が2月3日の夕方に下血と吐血で救急車で運ばれ緊急入院をしたことでした。その晩はショック状態で血圧も下がり非常に危険な状態でしたが翌日は普通の状態に戻りました。出血の原因は…

『化義抄』を学ぶ④(9~13条)

赤文字は有師『化義抄』、青文字は亨師『註解』、太字は達師『略解』からの引用。 【第9条】真俗老若を斥らばず、いさかいを寺中に於いて有る時は両人共に出仕を止めらるゝなり云云。 本条は寺院内における喧嘩口論を禁止している条項です。寺院は異体同心…

とどさん、お母様の勧戒おめでとうございます!

当ブログの読者であるとどさんのお母様がこの度創価を退会し正宗に移籍されたのご報告がありました。良かったですね~。私も無性にうれしいです。おめでとうございます!古くからの読者の方は知っていると思いますが、どとさんは創価2世で数年前に正宗へ移…

ブログを閉鎖されたので、ひとまず引っ越し。

いや~ビックリですよ。今まで書いていた「創価ダメ出しブログ」が今朝がたいきなり強制閉鎖になりました。あさから数名の読者の方から「ブログが読めない」とラインやDMなどで報告を受けていたので「まさか」とは思いましたがFC2ブログ運営側が私のブロ…

御講拝読御書研鑽(2022年2月・土篭御書)

日蓮は明日佐渡の国へまかるなり、今夜のさむきに付けてもろうのうちのありさま思いやられていたはしくこそ候へ、あはれ殿は法華経一部を色心二法共にあそばしたる御身なれば父母六親一切衆生をもたすけ給うべき御身なり、法華経を余人のよみ候は口ばかりこ…

気楽に語ろう創価非活でアンチ正宗の人達の事。

元創価で無信仰に転身した人達(覚醒者というらしい)で創価も正宗も両方とも批判している人達っていますよね。私にはどうもそういう覚醒者さん達の目的と言うか思考と言うか、それがよくわかりません。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってことで創価が憎いからそ…

創価の2月闘争とその伝統。

今年は創価都市伝説のひとつである『2月闘争』70周年記念だそうだ。創価の『2月闘争』というのは、若干24歳の山本伸一改池田大作が蒲田支部の支部幹事として月201世帯の折伏をし池田の学会活動の初陣を華々しく飾ったというストーリーで池田の武勇…

日興上人。

今日は日興上人の祥月命日です。私の所属寺院はコロナの関係で興師会が中止になったので、今年は初めて自宅の仏壇に芹をお供えしました。我家の仏壇は小さいので芹をお供えしたら他の供物は全部下げることに・・・でも日興上人の大好物ですからお供えしまし…

『化義抄』を学ぶ③(6~8条)

記事中の「赤文字」は『化義抄』から「青文字」は日亨上人の『註解』、「太字」は日達上人の『略解』からの引用文といたします。 【第6条】仏事追善の引導の時の廻向の事、私の心中有るべからず、経を読んて此の経の功用に依つて当亡者の戒名を以つて無始の…

創価教学じゃない御書講義(2022年2月座談会御書・一生成仏抄)

衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし、深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし何様…