創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年も終わりですね。1年ありがとうございました。

新元号となった令和元年も大晦日になりました。お仏壇と周辺をきれいに掃除しお寺で新しい樒をかって御宝前に鏡餅などお供えをしあとは嫁の料理の邪魔をしなようにひっそりとゆっくり年が明けるのをまつだけです(笑)昨日は思いがけなく本ブログの読者の方…

ポリ銀さんのご質問への回答

先日書いた記事▼ ついでに経本などについて。 の内容についてポリ銀さんより下記の質問がありましたたので回答します。 ○最近、創価学会から口語訳御書全集が出ていることを知りました。勉強のため購入しようかどうしようか迷っていたところ、丁度この記事を…

都合が悪くなると「他人事」の公明党。

この年末に来て、IR関連の汚職で現役衆院議員の秋元司容疑者が逮捕されるという大きな事件があったね。「桜を見る会」疑惑も解決しないうちに「桜」以上の大事件。文春の小泉進次郎不倫報道もすっかりぶっ飛んでしまい進次郎にとってはラッキーだったね。さ…

ついに問題化した公明党の選挙活動

政党側に名簿無断提供 医療法人従業員400人が提訴へ 公明・自民の与党による選挙活動が問題になってますね。企業名簿を無断で政党に提供したとのことで名簿を提供した企業に対して従業員がプラバシーの侵害などで損害賠償を求めて提訴だそうです。記事中…

ついでに経本などについて。

唱題と勤行について書いたのでついでなので経本等について今日は書きます。経本と言えばその昔、52年路線の時に創価が勝手に作って会員に配布しそれを日達上人に使用禁止を食らった過去がありますね。この時もご観念文を勝手に書き換えて日達上人に許可を得…

勤行(読経)について。

「唱題」のことを書いたので今回は勤行について少し書いてみる。みんなそうだろうけど初めて勤行した時って経本見ながらたどたどしく読経してすごく時間がかかったよね。創価の会合で初めて勤行したときに周りの学会員さんが経本もみずに読経していて驚いた…

続々・祈り方

「祈り方」について書いたのであと少しだけ自分のことも含めて昔からよく質問されたことを書きたいと思う。今まで書いたとおり「祈り」とは「こうでなければいけない」という事はないの前提として、よく聞かれるのが「唱題時間」なんだけどこれもまた特に「…

続・祈り方

以前「祈り方」という記事を書いたが今回はその続きと言うか解説と言うかそんな感じの事を書いてみる。 ▼過去記事は▼ 祈り方 基本的に「祈り方」についての考えは以前記事に買いたことと全く変わっていない。創価活動家が異議を唱えてきたけれど祈りは好きに…

創価教学じゃない御書講義(2019年12月座談会御書・兄弟抄)

設ひいかなるわづらはしき事ありとも夢になして只法華経の事のみさはぐらせ給うべし、中にも日蓮が法門は古へこそ信じかたかりしが今は前前いひをきし事既にあひぬればよしなく謗ぜし人人も悔る心あるべし、設ひこれより後に信ずる男女ありとも各各にはかへ…