創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の独立をした結果がコレ。

先日の11月28日は、創価の「魂の独立記念日」とやらそうで(笑) 聖教新聞では相変わらず一方的に宗門を悪者に仕立てて もはや当時を知らない会員をだまくらかす記事が掲載さていた。 (以下太字は聖教新聞より引用) 破門といっても、御書に基づく理由など…

週末の御受戒の話。

この3連休の金曜日と日曜日に二人の学会員さんが御受戒を受けた。 お二方ともに創価から大御本尊の元へ戻られて本当に良かった。 また、今回はお二人とも遠方からわざわざ私の菩提寺に足を運んでいただいての御受戒でした。 日蓮大聖人のご聖訓に ◆道のとを…

来年の創価のテーマは・・・

先日の11・18の聖教新聞に来年の創価のテーマが出てました。 (いつもわが家のポストに聖教新聞を入れてくれる人ありがとう) 「創立90周年へ 創価勝利の年」だそうです。 相変わらずですなぁ。ただただ笑うしかないのですが 一体何に「勝利」するのか?一…

俺の11・18は1周年。

今日は創価学会創立記念の11・18ですなぁ~。 数名の現役学会員さんの話では、今年の11・18には 創価の各会館で「本尊風カラコピ掛け軸」の即売会があったとか。 まぁまた聖教になんか書くだろうから詳細はそのうち漏れ伝わってくるだろう。 創価から離れて…

旧知の元創価婦人部Mさんが勧戒を受ける。

先々週友人たちと地元の居酒屋で飲んでいたら旧知の元創価婦人部のMさんと会った。 こちらの友人もあちらの友人も皆知った顔だったので同席して飲むことなった。 このMさんは3年ほど前まだ俺が創価だった頃に、創価を退会してるのだが その時に彼女の退会届…

今年も創価詐欺軍団にくれぐれもご注意を。

さて、今年もまた創価の財務の季節である。 以前、創価バリカツが「債務」は「会費」だ。と言っていたがそれなら別に何の問題もない。 特に何のメリットがなくても会員が会費を払いたいと言って払う。 そんなものは俺には何の興味もないし、非難する筋合いで…

創価教学じゃない御書講義(30年11月座談会御書・崇峻天皇御書)

中務三郎左衛門尉は主の御ためにも仏法の御ためにも 世間の心ねもよかりけりよかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ給へ、穴賢穴賢、 蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月は財務…

人種なんて関係ない。ウソつきとは付き合うな。

韓国の徴用工裁判で日本企業に賠償支払いの判決が出た。 「慰安婦」「竹島」「旭日旗」ときて今度は「徴用工」 特に韓国に関して個人的にはなんの恨み辛みはないが、さすがにうんざりしている。 「慰安婦」も「徴用工」も、日韓請求権協定ですでに解決済みで…