創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法華講員の育成

私の所属寺院で「地区編成」をするそうです。なるべく住んでいる地域ごとに地区を再編成するらしいです。創価式のいわゆる「横線」って感じなんでしょうかね。まぁ個人的には特に影響もないのですが地区編成の理由を地区長さんに尋ねたら「折伏・育成」の強…

日興遺誡置文の研鑽④

日興遺誡置文の研鑽の第4回目です。今回は2項目です。では早速はじめます。 一、学問未練にして名聞名利の大衆は予が末流に叶う可からざる事。 まず「学問未練」とは一応は「教学がまだ完全ではない」という意味ですが、これは広く我等・末法の荒凡夫全員…

女子部が絶滅し「颯爽」と女性部誕生(笑)

女子部が婦人部と統合して「女性部」になるという聖教発表から4日ほど経ちました。女子部といえば昔から何をやっているのかその生態があまり知られていませんでしたね。私は少年部の本責をしていたので女子部の子と結構からんでいました。みんな「法華美人」…

現証にはすぎずとは(元創価班20期さんの質問への回答)

今日は、元創価班20期さんからの以下の質問に答えたみたいと思います。 ●『三三藏祈雨事』(874p)日蓮仏法をこゝろみるに、道理と証文とにはすぎず。又道理証文よりも現証にはすぎず。 の御書で反論してくると思いますが管理人さんならどのように破折されま…

根拠なき創価信仰の功徳。

ブログやSNSで「功徳」という話をしている創価民を見かけますよね。まぁ「功徳」とか「罰」とかは主観的な要素なので別にそれはそれで何とも思わないのですが、「功徳」の話から創価をやめた人たちは不幸にな人生だ。とか正宗・法華講員に向かって「お前たち…

御講拝読御書研鑽(2021年4月・開目抄)

大願を立てん日本国の位をゆづらむ、法華経をすてて観経等について後生をごせよ、父母の頚を刎ん念仏申さずば、なんどの種種の大難出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、其の外の大難風の前の塵なるべし、我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ…

歴代法主全書と日蓮正宗聖典

先月、とうとう「歴代法主全書」を購入しました。 ずっと欲しかったのですが、いかんせん10万円超でなかなか踏ん切りがつかずにいましたが先月、10万円を切った値段で売っていたので思い切って買ってしまいました(汗)汎用性はそれほど高くはありません…

六巻抄拝読の為の基礎知識⑨(依義判文抄①)

今月から「依義判文抄」です。六巻抄その名の通りは全部で6個の「抄」がありますが、前半の「三重秘伝抄」「文底秘沈抄」「依義判文抄」までは「化法」についての御指南になっており、後半の3抄は「化義」についての御指南になっています。この前半の3抄…

太閤園を創価が買収。

大阪・太閤園の買い手は創価学会 藤田観光から3月に 大阪市の老舗宴会場「太閤園」を創価学会が買収したという報道がされましたね。関西方面の方はここで挙式した人も多いのではないでしょうか。一部情報によると、相場60億円のところ5倍以上の300億円…

創価教学じゃない御書講義(2021年4月座談会御書・諌暁八幡抄)

今日蓮は去ぬる建長五年[癸丑]四月二十八日より今年弘安三年[太歳庚辰]十二月にいたるまで二十八年が間又他事なし、只妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れんとはげむ計りなり、此れ即母の赤子の口に乳を入れんとはげむ慈悲なり。 今月、4…