創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

え~、毎度バカバカしいお噺をひとつ

過日、miuさんがコメントで紹介してくれた 「創価森」のあべひ君批判の記事を読んでみた。 ついでに創価ブログ村でのあべひ君叩きの きっかけとなったのんかつブログと あべひ君の反論記事も読んだ。 まぁ、毎度バカバカしい話なので特に記事で書くことでも…

毎度この話題で恐縮です

この時期になると、毎度毎度この話題で恐縮です。 そうです。「財務」の話題であります。 「毎回毎回同じことばかり書くなよ~」という声も ええ、十分わかっていますが それでも、ついつい又は嫌々 或いは渋々振り込んでしまう学会員さんのためにも 毎年「…

聖教新聞で大笑いした。

11月になってからまた我家のポストに 「聖教新聞」と書かれているゴミが不法投棄されるようになった。 今朝もまたポストに不法投棄されいていた。 捨てる前に何気に読んだ記事に大笑い。 「聖教新聞」にしてはあまりにも面白かったので そのページだけ捨てず…

創価ブログ村の『魅惑的』な人々(藁)

1週間前くらいに牡丹さんが教えてくれた MonLinGenこと、のんかつ氏のブログでの 「あべひVSちよ」の仁義なき 信心なき戦いをのぞいてきた。 長いので流し読みしたが、 「あべひVSちよ」の試合はほとんど見ることのないまま 場外乱闘で幕切れのようだ。まぁ…

2017年11月18日 仏滅

今日は創価の設立記念日だね。 創価活動家諸氏は各地で、「おめでとー」とか言いあってるんだろうね~。 「創価の日。無間の旅の一里塚。めだくもありめだくもなし。」って感じだよね(笑) そんな創価の設立記念日である本日。 俺と先日勧誡を受けたU君と …

公明党を見れば創価も分かる。

鳴り物入りで立ち上がった「希望の党」も 小池さんが代表辞任であっという間に 存続すら怪しい雰囲気になってきたね。 御書にも ◆わざわいは口より出でて身をやぶる(十字御書) ◆一生が間賢なりし人も一言に身をほろぼすにや(兄弟抄) とあるように、小池さん…

いまさらですか?(失笑)

11月に入り立冬も過ぎ、めっきり寒くなっなったね~。 寒くなってくると、我が家のニャンズ達も布団に潜り込んできて 「ネコキチ」にはたまらない季節になります。 さて、11月といえばそんな「ネコキチ」もさることながら 創価の「マジキチ」さん達にもたま…

「大作命名システム」は親のエゴ

世間の諺には「名は体を表す」といい、 御書にも ◆名は必ず体にいたる徳あり(十章抄) ◆名は物をめす徳あり物は名に応ずる用あり(聖愚問答抄) との御聖訓がある。 また、天台大師は全てのものには五重玄を有しているといわれている。 「名前」というのは単な…

創価教学じゃない御書講義(29年度11月座談会御書・日妙聖人御書)

我等具縛の凡夫忽に教主釈尊と功徳ひとし彼の功徳を全体うけとる故なり、 経に云く「如我等無異」等云云、法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文 なり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月の座談会御書は「日妙…

大聖人を愚弄する「創価の森」の管理人

創価系ブログは相変わらず愚にも付かない提灯記事であふれている。 まぁ、ブログなんてのは基本書き手が何をかいてもかまわないと思ってる。 創価粉飾ブログでも、「ああラリッちゃってるのね」と 大抵は嘲笑に付しているのだが 今回「創価の森別館」という…