創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母、大石寺に行く。

昨日、母が支部登山に参加。 初めて大石寺に行ってきた。 3時ころ電話をしてみるとまだ大石寺にいた。 「どうった?」と聞くと スケジュールがいっぱいで大変 って言っていたが楽しそうな声。 朝6時に菩提寺からバスで出発して 午前中は講義?説法?だかを…

非意味的切断さんのコメントへ(三証について)

非意味的切断さんからの「三証」の関するコメントですが 「三証」に関しては少し書きたいこともあるので記事にします。 コメントの内容は、 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ また、三証については、私も少し勉強しましたが、確か現証が…

小樽問答からの伝統だね

「小樽問答」の話が出たので少し記事を書いてみる。 といっても「小樽問答」なんてのはやがて 創価の歴史からも、正宗の歴史からも抹消されるだろうけどね。 もす既に学会の歴史としての「小樽問答」の扱いは 「正宗の僧侶が身延の対論から逃げた」 「変わり…

お前もなのか!

今夜は男子部活動家時代からの付き合いのあるU君の家で夕食。 いまさっき帰宅したところだ。 U君は俺と一緒に男子部時代に 組織活動から追放された男子部員の一人で このブログでも書いたが組織から追放されたのに、 15年間も聖教新聞を購買させたれた男。…

非意味的切断さんのコメントへ(大御本尊の科学鑑定の件)

先日の非意味的切断さんのコメントへのリコメえお書きます。 コメントの内容は ★でしたら仮に、大御本尊を科学鑑定した結果、日蓮の書いたものではないと明らかになった場合も、 「別に日蓮は関係ない!誰が書いたかわからないけど三大秘法が含まれてるから…

今日から始めました。

昨年創価の会員資格を、いつの間にやら喪失してた(させられた)俺だが その事実を知ってからず~っと思っていたことがあった。 それは「内得信仰」するかどうかだ。 モチロン、学会員じゃなくなった途端に 「創価の本尊は偽本尊だ」 「創価の本尊は魔札だ」…

偽書論について

このブログにも数人の方がコメントしてくれた「偽書論」について書いてみる。 昨年中に書くといいながら年越ししてしまったことをまずはお詫びします。 「偽書論」については身延系信者達と、もううんざりするくらいやりあったので 「偽書論」に出会うとまた…

3人組さんの記者会見の感想

正月休みの間に時間があったので 例の3人組さんの昨年の記者会見の様子を見てみた。 ところどころは見たのだがせっかくなので通しでみた。 約1時間。長いっちゃ長い。 内容は、今まで彼らがブログに書いてきたこと。 まぁ、あとは「本」を読んでください。っ…

創価教学じゃない御書講義(29年度1月座談会御書・生死一大事血脈抄)

総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此の心なく水魚の思を成して 異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、 然も今日蓮が弘通する処の所詮是なり、若し然らば広宣流布の大願も叶うべき者か @@@@@@@@@@@@@@@@@@…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます! 皆さん、良い新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 お正月ということで、ベタですが「十字御書」の一節を。 ◆今正月の始に法華経をくやうしまいらせんとをぼしめす御心は木より花のさき池より蓮のつぼみ雪山のせんだ…