創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

お前もなのか!

今夜は男子部活動家時代からの付き合いのあるU君の家で夕食。

いまさっき帰宅したところだ。

U君は俺と一緒に男子部時代に

組織活動から追放された男子部員の一人で

このブログでも書いたが組織から追放されたのに、

15年間も聖教新聞を購買させたれた男。

しかも単身者なのに複数部。

新聞代だけで15年で100万以上騙し取られたヤツだ。

そして、約2年目の引越しを機に聖教をやめ

同じ会社の支部長に新住所を教えない。

といったら「統監落とす」と脅された男でもある。

そのU君が俺に報告があると話を切り出した。

件の支部長と先日久しぶりに会社の食堂であったときのこと

支部長に自分の統監はどうなっているのか?と尋ねると

「とっくにU君の統監は落としたよ」とあっさりと言われたとか。

理由を聞くと「引越し先の住所を教えないから行方不明扱いだ」と。

そこでU君は、支部長と同じ会社で

携帯番号を変えてないし着信拒否もしていない。

いつでも連絡つけられるのに行方不明会員っていうのはおかしいんじゃないか?と抗議をしたら

支部内にない会員は地元に支部に統監を送るのが決まりだ。送れないから落としたんだ」と言われたとのこと。

お前も?

お前もなのか!

ここで少し話は変わるが

年末に俺がまぁ仲のいい壮年部幹部に

統監のことを話したとき、その壮年部幹部がいうには

「今は結構統監落とすの早いんですよね。だからボクの折伏した人の統監は送らないで残しているんですよ」

という話をきいた。

折伏相手の組織に統監を送ると落とされちゃうから自分の組織に残しておく。

というまぁ割と「あるある」の話なんだが

これって、件の支部長と言ってることが違くね?

支部内にいない会員の統監は地元組織に送るのキマリという支部長。

支部内にいないのに統監を地元組織に送らない圏幹部。

「学会の統監のルールは厳格に守られている」

なんてブログに書いている創価員が昨年いたが

俺が書いたように、創価の統監なんて幹部の腹一つなんだな。

(知ってたけど)

統監を送らない圏の壮年部幹部は、統監を送るよりも

自分で面倒見たほうが信心をやめる可能性が低い

そう思ってるから送らないわけでしょ?

「信心をやめさせない」という観点に立てば

U君も元の支部に統監を置いておいたほうが絶対いいわけだ。

なんだかんだで20年くらいその支部内にいて

彼と交流がある学会員もいるわけだから。

それを「行方不明者」扱いで統監を落とした。ということは

創価をとっととやめてくれ」「信心なんてしなくていい」とい意味だよね。

まぁ、15年以上も前に組織活動から追放したんだから

当然と言えば当然なんだろうけど

じゃぁ、なんで単身者の彼に毎月3部も聖教新聞入れていたんですか?

自動更新になっている。とU君は言っていたが

「自動更新」なんていうシステムあるんですか?

俺の知る限り当時の啓蒙は最長1年だったはず。

「自動更新」なんて説明して、口座振替にして、

会合の連絡すらしないのに3部も購買させる。

途中で「どうしますか?」ってU君に訊かなかったのは

やめられたり減部されるのを恐れたからでしょう?

そういうことを15年も続けておいて

100万円以上の金を使わせておいて

引っ越したら、支部長とと同じ会社にいるのに

「行方不明者」として統監を落とすって・・・

こんなことをして心が痛まないのかな?

仏法者としての自分を恥じないのだろうか?

こういう行為をサギと言わないでなんというのか?

「自己責任」とでも言うのか?

本当にこいつ等のやり口には毎回反吐が出る。

クソ虫野郎だな」とU君と頷きあった。

だたU君の場合は俺と違って退会扱いじゃないから

「統監を復活させることができるよ」。って言ったんだけど。

「もう結構です」との返事。

「じゃぁ支部長に15年分の新聞代100万返せ!っていってみたら?」というと

「惨めな乞食団体にくれてやったって思いますよ」と。

オトナになったなぁ・・U君よ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ