創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

驕慢謗法の話。

過日、小野塚さんがコメントに増上慢の事を書いてくれたので今日は「驕慢謗法」について書いてみたいと思います。「慢」というと経典によって七慢・八慢・九慢と諸説ありますが内容は大体似ています。増上慢はそのうちの七慢と八慢に書かれいます。言葉的に…

日興遺誡置文の研鑽②

「日興遺誡置文の研鑽」の第2回目です。今日は以下の2箇条について研鑽したいと思います。 一、御書何れも偽書に擬し当門流を毀謗せん者之有る可し、若し加様の悪侶出来せば親近す可からざる事。 一、偽書を造つて御書と号し本迹一致の修行を致す者は師子身…

そんなヒロシも外され~。

菅首相にまた大打撃!盟友創価学会の大物副会長が退職 おーっと。佐藤ヒロシ副会長が定年退職ですかぁ。「ゲンダイ」記事なのでにわかには信じられない。あの佐藤ヒロシが出世街道から外されるなんて。佐藤ヒロシ副会長と言えばオレが男児部時代の全国男子部…

創価に負けるな!スーパークレージー君。

皆さん、スーパークレージー君って知ってますか?先月行われた埼玉県・戸田市の市会議員選挙で最下位ながら当選を果たした若者です。当選したときもネットニュースで紹介さてたので知っている人も多いと思う。俺はこの戸田市議選はスーパークレージー君当選…

御講拝読御書研鑽(2021年2月・諌暁八幡抄)

天竺国をば月氏国と申すは仏の出現し給うべき名なり、扶桑国をば日本国と申すあに聖人出で給わざらむ月は西より東に向へり月氏の仏法の東へ流るべき相なり、日は東より出づ日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相なり、月は光あきらかならず在世は但八年なり、日…

宗祖・日蓮大聖人ご生誕800年、おめでとうございます!

今日は待ちに待った宗祖・日蓮大聖人のご生誕800年の御正当会。全国・全世界の日蓮正宗の僧俗のみなさん、大変おめでとうございます。各地の寺院では記念の法要が行われていることと思います。私の菩提寺でも法要が行われていますが、コロナの緊急事態宣…

S君の友人が創価から正宗へ移籍。

先日、当ブログに創価から正宗へ戻られた悩める地区部長さんのコメントがありましたが、最近ネットではそのような創価から正宗へ戻る人が結構いてそういう記事やツイートを目にするたびに「いいね!」を押しています。そんな中少し前の話になるのですが先月…

六巻抄拝読の為の基礎知識⑦(文底秘沈抄②)

今日は『文底秘沈抄』の2回目。【本門の本尊編】を学びたいと思います。まず冒頭で、 ◇夫れ本尊とは所縁の境なり、境能く智を発し、智亦行を導く、故に境若し正しからざる則んば智行も亦随って正しからず と「本尊」の定義をしています。即ち「本尊」とは「…

学会員TS氏との対話まとめ。

先日の学会員TS氏との対話の内容を法華講員さんの創価民との対論や折伏、また創価インチキ教学や無教学幹部に上手く騙されている現役学会員の参考にしえもらえればと思いここに【まとめ】として書いておきます。いろいろと話が取っ散らかっていましたが、TS…

創価教学じゃない御書講義(2021年2月座談会御書・種種御振舞御書)

仏滅後二千二百二十余年が間迦葉阿難等馬鳴竜樹等南岳天台寺妙楽伝教等だにもいまだひろめ給わぬ法華経の肝心諸仏の眼目たる妙法蓮華経の五字末法の始に一閻浮提にひろまらせ給うべき瑞相に日蓮さきがけしたり、わたうども二陣三陣つづきて迦葉阿難にも勝ぐ…