創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

学会員TS氏との対話まとめ。

先日の学会員TS氏との対話の内容を法華講員さんの創価民との対論や折伏、また創価インチキ教学や無教学幹部に上手く騙されている現役学会員の参考にしえもらえればと思いここに【まとめ】として書いておきます。いろいろと話が取っ散らかっていましたが、TS氏の主張としては①戒壇大御本尊は物体であるから消滅する②唯受一人血脈も断絶する可能がある。つまり戒壇大御本尊も血脈相承も永遠でないのだから絶対ではない。よって戒壇大御本尊も血脈相承も絶対的な信仰の対象にならない。という主張です。一見正当性のあるような事を言っているように聞こえますがこの主張は仏法を全く理解できていない無信心の人間の考えであり大聖人仏法を否定する邪教の徒の考えです。確かに大御本尊を「物体」として捉えればその通りですが大御本尊を物体としてとらえている時点で大聖人の仏法ではありません。そんな大聖人仏法を知らない人間が「大御本尊のことなど御書に書いていない」などと御書を持ち出すすとは滑稽であり噴飯モノです。不信謗法で曇った創価民の目には大御本尊の事が御書に書いていないと見えるのです。大聖人仏法の根本も分からない人がどうして御書を理解できるのか?御書の文証の提示を要求するよりも前にもっと基本的な事を知りなさいというわけです。御書を引用したところで全く理解できないのだから(笑)さてTS氏は①②と質問を分けていますが実はコレは全く同じ質問なのです。大御本尊も血脈相承もどちらも【法体】の話です。本尊や血脈に事を寄せていますが仏法上の解釈においてはTS氏の質問は【法体は永遠か否か】という話です。答えは【永遠である】です。仮に物体としての大御本尊が消滅することがあろうとも【大御本尊という法体は永遠】でありそれゆえに血脈もまた断絶などしません。ですから私はこういう質問を「くだらない」と言うのです。こういうくだらない質問をしてくる創価民は無宗教者と同等のレベルで基礎教学すらないと断じておきます。法華講員さんに気を付けて欲しいのはこの手のヤカラと出会ったときは【大御本尊は無くならない】とむきになって反論しない事です。そのように反論すれば創価民はいい気になって「楠木が永遠に朽ち果てないという法華講員はオカルトだ」と行ってきますからね。まず最初に仏法者として【大御本尊とは法体である】ことを相手がTS氏のように理解できなくても教えてあげてください。さて、法体である御本尊の正体とは何かというと、御義口伝の「建立御本尊等の事」に、

◆御義口伝に云く此の本尊の依文とは如来秘密神通之力の文なり、戒定慧の三学は寿量品の事の三大秘法是れなり、日蓮慥に霊山に於て面授口決せしなり、本尊とは法華経の行者の一身の当体なり云云。

とちゃんと書かれています。「建立本尊はご本仏の一身(色心二法)である」と。つまり戒壇大御本尊は日蓮大聖人ですからご本仏なのです。このことは日寛上人の「観心本尊抄文段」のご指南にも書いてあります。

◇問う、妙法五字のその体何物ぞや。謂く、一念三千の本尊これなり。一念三千の本尊、その体何物ぞや。謂く、蓮祖聖人これなり。

戒壇大御本尊はご本仏」これが大聖人仏法の基本です。この本仏は「常住此説法」と寿量品・自我偈の文に明らかなように「常にこの娑婆世界に在って説法している」のです。この文は仏の【本国土】を表しています。つまり仏の本国土はこの娑婆世界なのです。これが釈迦仏法そして大聖人仏法の基礎であり三世諸仏が証明した所です。「ご本仏の一身」である「戒壇大御本尊」は常にこの娑婆世界に住して法を説く存在なのです。ですからこのご本仏である戒壇大御本尊が消滅することはないのです。もしもそんな事が起きれば「常住此説法」の仏の説法は嘘ということになりそうであれば仏法を信仰する意味はなくなるのです。仏の説法を疑う人間に仏法者を名乗る資格はありません。これが理解できれば血脈断絶などという愚論もでないのです。なぜなら大聖人は「四恩抄」のなかで、

◆仏宝法宝は必ず僧によりて住す、譬えば薪なければ火無く大地無ければ草木生ずべからず、仏法有りといへども僧有りて習伝へずんば正法像法二千年過ぎて末法へも伝はるべからず

と明確におしゃっています。【仏宝・法宝】とは人法一箇の大御本尊の事をですから、この大御本尊は【必ず僧によって住する】のです。大御本尊の内証の住する僧とは唯授一人血脈相承の日蓮正宗のご歴代上人以外にはいませんから、血脈が断絶すれば当然、戒壇大御本尊の法体も有名無実となり消滅します。そうなればこれまた「常住此説法」の説法は嘘になってしまいます。以上のように、戒壇大御本尊はいつかなくなる。とか血脈だって断絶する可能性がある。などといって正宗に疑難を吹っかけてくる学会員は釈迦の法華経を否定し大聖人を否定しさらには仏法を否定する大謗法の者であると言えます。さて、それに対しTS氏は、

▼相承の僧侶が絶えても、大聖人の民衆救済の心を持った信徒がいる限り、大聖人の仏法は絶えることはないというのが創価の精神です。

などと我見を言っていますが、引用の「四恩抄」に書かれているがごとく大聖人の仏法は【必ず僧によって住する】のであって凡夫の信徒によって住するのでないのです。そもそも「信徒」とは一体どこの信徒をいうのでしょうか。まさか創価学会員とでもいうのでしょうかね。で、その創価学会は永遠に存在するのですか?「創価学会がなくなったら大聖人仏法はなくなるのか?それとも創価学会は100%なくならないという証拠が有るのか?」と逆に聞いてみたものです(答えなく結構です)さらに

▼仏は民衆救済の凡夫の心に宿る、、、。

という完全に仏法を無視したこの発言。ならばもはや本尊もいらなければ修行もいらない(笑)それこそ御書のどこにこんなことが書いてあるのかお聞きしたいくらいです(答えなくて結構です)

というわけで簡単にTS氏との話をまとめましたので、彼のような学会員に遭遇したときの参考にしてください。

いずれにせよ最初に言いましたが【もしも大御本尊がなくなったら】【もしも相承する僧侶かいなくなったら】とかの【もしもシリーズ】を言ってくる学会員は例外なく教学がありません。また【大御本尊を科学鑑定しろ】とか【僧侶の妻帯は禁止だぁ】とかいってくる学会員も同様です。このような人達は教学で仏法の道理を教えてあげてもそういう人には理解できません。なのでそういう人の口車に乗って同レベルの話につられないように気をつけてください。彼らは「法門法義の話をされたくない」のです。だからこそ彼らの与太話のなど無視して相手が理解できなくてもこっちはちゃんと仏法の法門法義を語っていく事が大切だと思います。


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