創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

15年もそのままの聖教新聞

後輩が住宅を買って、来月に引越すため 聖教新聞の購読をやめた。 もう何年も前から 「聖教新聞なんて読まないんだからやめちゃいな」と 言い続けて来たが 引っ越しを機にようやく踏ん切りがついたようだ。 まだ活動家だった頃に聖教の申し込み用紙を出して…

池田先生は悪くない?

弘安二年の戒壇大御本尊は信受しない。 との原田の発言を知って (今までは原田会長と書いていたがこれからは原田で充分なので呼び捨てします) 憤慨する活動家もボチボチだけどいる。 そうした活動家から良く耳にするのは 「池田先生はそんなこと言われない…

トホホな地区部長

この前、男子部時代からの知合いで いま地区部長をしているヤツと話す機会が有ったので 創価が弘安二年の大御本尊を捨てた件について訊いてみたが まず、驚いたのが、開口一番「知らない」と言われた・・・ 「いやいや聖教新聞に載ってでしょ?」 「そこの記…

このコメントにつても書いておきます。

各家庭の御本尊が一機一縁なら、そもそも授与された人だけが成仏できて家族は成仏できないのではないかという話になりませんか? あと、分身散体は、本仏と分身仏とで効能が違うわけではないので、本門戒壇の大御本尊を書写した御本尊が一機一縁だと、根本で…

コメントいただいたのでお礼方々書いときます

> >【聖教新聞の啓蒙】 これのどの辺が、大聖人の信心なんですか? > 下種だからじゃないですか? > >【公明党の支援】 これはどうですか? > 立正安国論の実践だからでしょう。 > 「汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か」 > 「若し先ず国土…

内部アンチ

こういうブログを書いていると まぁ、多くの学会員と名乗る人々から 「コイツはアンチ」だとか 「コイツはナリスマシ」だとか 中には 「日顕宗のスパイ」だとか。 言われる。言われる。(笑) 俺はれっきとした学会員なのにね。 まぁ、ネットでこういう学会…

一機一縁

【仏をさげ経を下す此皆本尊に迷えり】 まさに今の学会は【本尊に迷っている】邪宗そのものになりつつある。 そもそも、大聖人の仏法は本尊に尽きる。 その本尊とは当然一大秘法たる戒壇大御本尊だ。 以前、一機一縁の事を書いたら反論的なコメントをいただ…