創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

このコメントにつても書いておきます。

各家庭の御本尊が一機一縁なら、そもそも授与された人だけが成仏できて家族は成仏できないのではないかという話になりませんか?

あと、分身散体は、本仏と分身仏とで効能が違うわけではないので、本門戒壇の大御本尊を書写した御本尊が一機一縁だと、根本である本門戒壇の大御本尊も一機一縁ということになってしまいます。

私も昨年の原田会長の声明「弘安2年の御本尊は受持の対象にはいたしません」には反発しているし誤りだと考えていますが、だからといって日寛上人の御本尊を一機一縁起呼ばわりするのは違うと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まず、一機一縁とう言葉は御書にありません。なので一機一縁を想う時は万機万縁とは何か?を知る事です。

万機万縁が一大秘法だからです。

一番分かりやすく言うと、万機万縁の一大秘法とは、日蓮大聖人(の存在)そのものです。分身散体も同じ。分身の本体とは大聖人(の存在)そのもです。それ以外は全て一機一縁であり分身散体です。これは大聖人がまだ御本尊を顕わさなかった時の事を考えれば分かりますね。御本尊を顕わす前は一大秘法は無かったのか?と言えばそんな事は無いのですから。そして戒壇大御本尊とはまさしく日蓮大大聖人の色心二法であり大聖人そのものなのです。それを信受しない。となれば、先程の聖教拡大は下種・公明は立正安国・財務は御供養などという論拠の全ては無に帰すわけです。

大聖人に色心二法を信受しない。という立場に立脚すれば学会のしていることは大聖人の仏法以外の事です。

大聖人の仏法以外の事を、広めた所で広宣流布とは言わないし、全民衆が幸福になるとは思わないですよね?

それと、日寛上人書写の御本尊をそれほど大事に思っているのなら、日寛上人のご指南を学ぶべきだと思いませんか?日寛上人のご指南に敵対する言動をしていて日寛上人の御本尊に題目上げて願いがかなうと思ういますか?身口意でしょ?今の学会は完全に日寛上人の言ってる事は無視しているのに御本尊だけ日寛上人書写の御本尊を使う。法盗人といわれてもおかしくありません。六巻抄をはじめとする日寛上人の書もいまや学ぶどころか、買わす事もしたくないでしょ学会幹部は。池田名会長はじめとする学会幹部と言っても所詮は末法の凡夫です。凡夫が勝手に教義を作っていいなら、それは仏法ではなく凡法って事になります。

色々お返事しましたが、貴方は貴方の信心を全うしてください。願わくば学会幹部の言う【創価教学】【創価凡法】を鵜呑みにするのでなく、ご自身が学び幹部の指導等を取捨選択できる会員さんになっていただきたい。そうならないと学会の組織にいたら全然違う方向に行ってしまうと思います。