問う、妙法五字のその体何物ぞや。謂く、一念三千の本尊これなり。一念三千の本尊、その体何物ぞや。謂く、蓮祖聖人これなり
この御文は『観心本尊文段』の一番最後の結論というべき御指南です。創価は自分たちの都合のいいように日寛上人の御指南を用いたり或いは否定したりしていますが、この御指南は日寛上人の創作でもなんでもなく日興上人爾来からのいわば大聖人の仏法の本尊義そして日興門流の基本中の基本の御指南です。創価の連中は「南無妙法蓮華経」とは何かを質問すると、ほとんどが「宇宙と自分の生命を貫く法則」などと知ったかぶりして答えます。本当に極稀れに「御本尊」と答える多少まともな学会員もいますが、「では御本尊の体とは何か?」と質問すると、ほぼ100%「南無妙法蓮華経の宇宙の法則を図顕したもの」というような趣旨を答えます。ここが創価信仰の狂いです。この日寛上人の御指南にあるように御本尊とは日蓮大聖人なのです。そのことが学会員には理解できていないし、仮に言葉として理解していたとしても心に入っていないわけです。そして、この『観心本尊文段』の中で日寛上人は◇弘安二年の本門戒壇の御本尊は究竟の中の究竟、本懐の中の本懐なり 既に是れ三大秘法の随一なり、況や一閻浮提総体の本尊なる故なりと弘安二年の本門戒壇の大御本尊を大聖人の出世の本懐中の本懐で三大秘法随一と御妙判され自余の別体の本尊との総別のけじめをつけています。すなわち戒壇大御本尊が日蓮大聖人そのものなであり根本・根源なのです。確かに大聖人御筆の御本尊は総じていえば全て出世の本懐でしょうが根本・根源である戒壇大御本尊を棄てたら意味がない。さらに言えば大聖人は日興上人以下の法主上人が書写する御本尊については全く言及していないのです。つまり、創価の言う「御真筆の本尊も【書写の本尊】も全て出世の本懐で等しい」などと大聖人の御書にはひと言も書いていないです。創価が勝手に書写本尊を出世の本懐などと言って戒壇大御本尊と等しいと己義・邪義を主張しているだけです。ともあれ、当御文は御本尊が人法一体の法体であることを示されている御指南です。人法一体とは久遠元初の御本仏・日蓮大聖人と南無妙法蓮華経の法理は最初から「ひとつ」ということです。「宇宙の法則を大聖人が覚知した」のでなく、最初から大聖人が妙法を持っていたということです。これが正しい大聖人仏法であり、日興門流の教義です。さて先般発刊された『創価教学要綱』においてはこの大聖人仏法の基本をいよいよ壊しにかかってきました。ついに大聖人仏法を棄てて邪教・邪宗化に方向転換してきました。『創価教学要綱』の破折は別記事で詳しく書きますが、創価学会員はここで気付かないとダメだと思います。
★創価・顕正からの退会・正宗への移籍のご相談はメールでお気軽に。※正宗への勧誘目的ではありません。sokadamedasi@gmail.com
▼一日「イチ押し」お願いします!