創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

コメントいただいたのでお礼方々書いときます

> >【聖教新聞の啓蒙】  これのどの辺が、大聖人の信心なんですか?

> 下種だからじゃないですか?

> >【公明党の支援】   これはどうですか?

> 立正安国論の実践だからでしょう。

> 「汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か」

> 「若し先ず国土を安んじて現当を祈らんと欲せば速に情慮を回らし忩で対治を加えよ」

> 自身の幸せを願うならばまず世界の安穏を祈れ、世界の安穏を祈るならば速やかに方法を考えて実行せよ、と大聖人は仰せなので。

> つまり、自身の幸せを願うならば世界を安穏にする具体的方策を考えて実行しなければならないということです。

> 政治活動もその1つです。

> あなたの別の文章にも言えることですが、あなたが考えている広宣流布は、非常に見方が狭いです。

> もちろん弘教拡大することが広宣流布の根幹ですが、立正安国論で上記のように書かれている以上、政治活動その他の社会活動も全て立正安国のための行動になります。

> >【財務】       さぁこれは?

> 正法を弘める教団に対する供養だからでしょう。

> 南条時光が日興上人の教団に大石寺を供養したのと同じ構図だと思いますが。

>

> あなたの主張には頷ける部分もありますが、あまり無理筋な主張はしない方がいいんじゃないですかね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

上記のコメントありがとうございます。

聖教啓蒙が下種ですか?

まぁ、活動されている会員さんはそうでも思わないとできませんが

下種の【種】とは【南無妙法蓮華経】の事です。

学会の平和運動やら、池田名誉会長のスピーチやら

そんな事を聞かせるのは【下種】とは言わないと。

それにそもそも聖教新聞は学会の機関紙

機関紙である以上内部向けの新聞ですね

内部向けの新聞なので【下種】ってのは違うし

外部に向けるなら、聖教新聞社も税金ちゃんと払って一般法人にしないとね。

公明支援を立正安国論の実践っていうのも毎度のことですが

そもそも立正安国論ってのは「国主」諌暁の書ですよ。

「国家」諌暁じゃないんですよ。

現在の日本の国主は民衆って言ってますよね?

立正安国論の実践というなら、民衆を諌暁するために公明を支援していることになります。

そうなんですか?違いますよね?

財務をご供養と捉えたれているみたいですが、

在家が在家に御供養するなんてのは前代未聞です。

南条時光が日興上人に御供養したという例えは

学会の税務の例えのテイをなしていません。

南条時光四条金吾に御供養したというなら分かりますが・・・

それに、大聖人の御書にも

在家が在家に供養すれば功徳が有る。なんて事書いてませんし。

学会活動家としての貴方の想いはよ~くわかるのですが、

私から見ると、失礼ですが

無理筋な主張をしているのは貴方のように思えるのですが・・・

というか、貴方の主張はあなたがそう幹部に教えられてきたことですよね?

貴方が思っている程、学会幹部は、行・学ありませんよ。

それを鵜呑みにせずにご自身で学ばれるとこが肝要かと思います。