創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

15年もそのままの聖教新聞

後輩が住宅を買って、来月に引越すため

聖教新聞の購読をやめた

もう何年も前から

聖教新聞なんて読まないんだからやめちゃいな」と

言い続けて来たが

引っ越しを機にようやく踏ん切りがついたようだ。

まだ活動家だった頃に聖教の申し込み用紙を出して以来

活動をしなくなってからも15年間

申し込んだ当時の契約を

【自動更新】という言う事でず~っと購買していたようだ。

その額は、15年で総額100万円超。

もちろん、途中で「やめる」と言えばいいのだが

支払いは銀行引き落としで

配達員さんとも顔も合わせない

となるとなかなかや「やめます」とも言えなかったらしい。

【自動更新】にして「やめます」と言わなければ止められない。

そんなシステムにも呆れるが

もっと呆れるのは、地区・支部の活動家・幹部だ。

地区や支部の人間は彼が独り者だと知っている。

彼が会合を始めとする活動に参加しなくなったのも知っている。

そして、この15年余り彼を訪問するどころか、座談会の日程すら教えていない。

彼に連絡するのは選挙の時だけ。

な・の・に・だ。

聖教新聞だけは複数部購買させていても平気でいるのだ。

普通の感覚であれば

「今は活動してないから聖教新聞は1部だけににしておきましょうか?」と尋ねるだろ。

マトモな幹部なら

聖教新聞を何部も購買している会員さんの家を訪ねてくるだろ。

15年間選挙以外は無しのつぶてで放っておいて

聖教新聞だけはしっかり何部も買わせ続ける

だから俺はず~っと彼に早く新聞止めろと言い続けた。

それがようやく実現して心から良かった。と思う。

しかし。15年で100万以上。

これって返還してもらえないのかね?

当時の聖教の申込用紙には【自動更新】なんて項目なかったよね?

だとしたら契約してないのに勝手に新聞入れて

勝手に引き落としするのは詐欺だよな。

でも払い続けて異議申し立てしてないから

時効にになっちゃうのかな?

それともみなし契約になるのか?

にしても、えげつない連中だな。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ