創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

そんなヒロシも外され~。

菅首相にまた大打撃!盟友創価学会の大物副会長が退職

おーっと。佐藤ヒロシ副会長が定年退職ですかぁ。「ゲンダイ」記事なのでにわかには信じられない。あの佐藤ヒロシが出世街道から外されるなんて。佐藤ヒロシ副会長と言えばオレが男児部時代の全国男子部長。谷川氏が青年部長だった。個人的にはそのころから傲慢ちきでいけ好かね~男だったな。何度も会合で会ったなぁ。総県の広宣部の会合(表向きは創価班の会合)でみんなスーツ・ネクタイで参加しているのにオレ一人だけジャージで参加して帰り際にサトヒロから直接激励を受けたことが今となっては創価時代のいい「おもひで」ですな。そんなヒロシも壮年部になり副会長になり政治部門を担当することになって政界の大物とも交流ができてスッカリ創価の実力者に上りつめました。公明党議員も「そんなヒロシの脅され~」た議員も多いでしょうな。私の知人の元公明党の国会議員も「そんなヒロシに騙された」と言っていました。わが世の春を満喫していたヒロシ副会長だったけど、今回の遠山キャバ彦事件の責任を取らされる形で要職から外されちゃっうんだね~。もしかしたらキャバ彦と一緒に高級クラブにいたのかなぁなんて思ったりしました(同席していたという噂はある)ついこの間「辞職した遠山は立派だった」なんてわけの分からないコメントしていたのにね。(辞職は当然で全く立派とは思えないけどね)まぁヒロシも色々と調子に乗り過ぎてたし失策を狙っていた連中が創価中枢に大勢いたのだろうね。ここぞとばかりに追い落とされてちゃったね。これで次期会長レースからヒロシは脱落ということですね。いままで思うがままに他人を粛清して蹴落としてきたヒロシでしたがまさか「自分の番」が来るなんて思っていなかっただろうね。それを言ったら散々戸田会長を利用した池田もいまでは逆に原田会長達に利用される立場になってるからこれが創価という組織に脈づく伝統なのかもしれない。中央だけじゃなくて末端でも似たようなことが行われているしね。これが在家だけの組織のモロいところだよ。在家が在家に指導するとなるとどうしても役職は権力になっちゃう。いくら創価の役職は権力でないといってもそうなってしまうんだよな。で、そうなると権力争いが起こるりドロドロになっちゃうよね。そうやって会員同士を競わせ、内部の組織同士を争わせて組織の活性化・拡大をしてきたのが創価だからな。ただもうそのやり方も時代にマッチしていなし、そもそも信仰って他人と争うものではないからな。ともあれ、オレの創価男子部時代の象徴であった佐藤ヒロシ副会長が創価の中心から外されるという話を耳にすると「ああ一時代が終わったなぁ」って感慨深いね。ヒロシは今後どうすんのかね?キャバ彦と一緒に反創価に身を転じれば面白いけどそんな度胸もないだろうし。定年退職だから今後は嘱託として創価に残っても閑職しか与えられないだろうし。まぁヒマになるだろうから「ソロキャンプ・ユーチューバー」でもやるか。ってもうそんなヒロシはいるから二番煎じではダメか(笑)


にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村