創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

学会の組織を守るって?

学会の活動家は特に男子部が典型的だけどとかく何かを守ることが好きだ。「正義を守る」「地域を守る」「師匠を守る」などなどともかく何かを守ることが自分の責務だと思っている。(自衛隊か)なかでも幹部が好んで守りたがるのが「学会の組織」というやつである。ことあるごとに「組織を守るため」に奮闘しているのが創価幹部だ(アルソックか)しかしいまだに良くわからないのは「守る守る」と言ってはいるが一体何からどうやって「守る」のか?とうことである。普通は「守る」というと「敵から守る」と思うのが一般的だと思うが創価の敵っていったい何なのだろうと思う。広宣部をやっていた時は分かりやすくて、顕正会法華講に学会員が退会させられないように法論とかして学会員を守っていた感があったけど今はそんな様子はあまりない。実際本ブログのようなアンチブログを読んで退会する会員は多いと思うのだが別にそれに対抗しているわけでもなく、リアルでも昔なら法華講員や顕正会員が学会員宅に来たならば法論のひとつもして対峙したものだが今はそんな元気のいい学会員もいないようである。だとしたら一体何から組織を守っているのか?そもそも組織って何?組織の何を守るの?って感じだった。

実は俺たちが組織を追放された時に追放した幹部連中が組織内の会員さんに俺たちを追放した理由は「創価学会の組織を守るため」と説明してたのを思い出した。別に俺たちは「創価学会」や「池田センセ」を批判・非難なんてしていない。ただあまりにもバカらしい幹部の指導とかは無視。あまりにもくだらない会合は不参加。していただけ。もちろん「バカらしい」とか「クダラナイ」の基準は各個人が決めていいわけだから、あの幹部の話は無視しろとかあの会合にはいくなとかいったような縛りはない。それが「団結を乱した」というのであればそうかもしれないけど、信仰っていちいち「団結しましょう」といって「団結」するようなモンではないでしょう。大聖人に対する信心があれば自然と団結するっていうのが俺たちの考え方だった。それが「創価学会の組織を破壊する」する行為だとは思わないんだけどね。

俺は「創価を守る事」というのは「一人ひとりの会員を守る事」だと思っていた。具体的に言うと「一人の会員の信心を謗法から守る」それが「創価学会の組織を守る事」とずっと思っていた。「組織」といったって結局は「一人の会員」以外にどこにも組織なんてない。その一人の会員を謗法から守るために、折伏をして勤行をして教学を研鑽する。そういう日々の中で一人の会員が謗法に負けない自立した信仰者になりまた他の会員を守っていく。それが「組織を守る事」であってそのために会合を開催するわけだよ。「選挙活動」や「選挙活動のための会合」なんてメインじゃないし、選挙の話しかしない幹部なんて不要なわけだよ。がそんなこと言ってると追放されちゃう(笑)

その時思ったんだけど、アイツらの言っている組織を守るって言うのは「組織の秩序やヒエラルキーを守る」ってことなんだなと。それは言い変えれば「幹部としての自分の立場を守る」ってことになんだよな。「自分が長でいる組織は自分の指示に従わなければ組織が崩壊する」ということなんだろう。もちろんそんな幹部はその上の幹部の言う事を聞く。結局最終的には創価本部そして大作センセへとつながるわけだ。つまり「組織を守る」ってのは「大作の言う事を聞け」ってことでそこには一会員の事を思う気持ちなんて微塵もないわけだ。そんなつながりを「師弟」なんていう言葉で美化しているだけなんだと思う。それでも俺たちが追放された四半世紀前は「非公式」の追放だったけど、いまじゃ創価本部が公式に「除名」とか「活動停止」とかの処分を下しているのだから池田時代よりも恐ろしい組織になったよね。多分末端の会員は処分を受けた会員に対して「組織を攪乱した」とか「組織を守るため」に処分したとか俺たちの時と同じようなことを言ってるんだろうね。「組織を守るためにその組織の会員を処分する」って本末転倒してると思うけどね。退会しても昔ほど引止めないみたいだし要はもう「票」と「金」だけを守る組織になちゃっているってことだろう。

でも本来は信仰者の集いというのはさっきもかいたけど一人ひとりの修行を助け合うためのものでしょう。その為の教団。それでなければ集まって組織を形成する意味はない。一人の会員の信心を守っていくことこそ大切なのではないかと思うが、いまの創価の幹部にはそれはできない。だって自分が謗法してるんだから会員さんを謗法から守ることは不可能。やれることがあるとすれば謗法者である自分が会員さんに近寄らないってことくらいだ(笑)

まぁ何はともあれ一般会員さんは幹部のいう「組織を守る」なんていう言葉に騙されないように気を付けて欲しい。そして騙されないためには自分が良く学び自立した信仰者と生きていく方向に進むことですね。まぁそうなれば自然と創価なんてやめちゃうっていうか辞めざるを得ないけどね。それが怖くてちゃんと学ばない学会員さんが多いんだよなぁ~。


にほんブログ村


創価学会ランキング