創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2023年もありがとうございました!

本記事が今年の最後に記事になりそうです。年末年始の休みといっても特別なことは何もなく自宅の掃除や買い物など近所をぶらぶらして、自宅で読みかけの本を読んだり猫と昼寝したりのんびりと過ごしています。今日は仏壇の掃除をして御本尊様への正月飾り。本当はもっと豪華にお供えをしたいのですけど仏壇が小さくて御本尊様に申し訳ないのですが、せめて気持ちだけはたくさん込めました。

今を振り返ると訃報が多かったですね。私の青春の数ページを飾ったアーティストの方々もそうですが、宗教界でも大川隆法に浅井昭衛そして池田大作といった新宗教のカリスマ達が続々と死んでいき、統一教会問題などもあり来年以降はカルト系新宗教団体の変革の始まりを思わされます。一介の凡夫である人間をカリスマ化するのが新宗教の特徴ですが、カリスマ亡きあとの教団運営は難しいと思います。すぐに崩壊することはないでしょうけど現状より衰退はするでしょうね。浅井一家の個人商店の顕正会はいずれ消滅だと思います。池田大作死後の創価の未来は現在の立正佼成会のようになると以前から予想しています。今のところ教義変更を含め立正佼成会ルートに乗っているなと思います。さて個人的なことを言えば今年は2月に母が、7月に義父が相次いで他界し1年に2度も親の葬儀を出すことになるという予想外の出来事がありました。でも母は当家で初めての日蓮正宗での葬儀で見送ることができたのは本当に良かったと思っています。母と義父の他界を含め今年は個人的には辛くて苦しいことの方が多かったです。ただそのお陰でというかそのせいというか今年は一念発起して毎月の総本山への御登山もすることができ、御講を含め菩提寺への参詣も多分過去7年間で最多だったと思います。また唱題も年間800時間を超え、これは間違いなく創価時代を含め過去最高の唱題行をさせていただきました。残念なことに今年は個人折伏は成就しませんでしたが、SNSのフォローさんを含め数人の学会員さんの創価退会のお手伝いはさせていただきました。退会された方がいつの日か戒壇大御本尊の元に戻られることを念じて止みません。そして、今年も当ブログを読んでくださったりコメントをくださった当ブログアンチの方も含め読者の皆様には心をより感謝申し上げます。今年もありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。そして当ブログアンチの学会員さん。来年は創価学会と己の馬鹿さ加減に気づいて退会して戒壇大御本尊の許に戻っきてくださいね♪自分の莫迦を認められる人は本当は賢い人なんですよ(笑)

 

創価・顕正からの退会・正宗への移籍のご相談はメールでお気軽に。※正宗への勧誘目的ではありません。sokadamedasi@gmail.com

 

▼一日「イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング