創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

宗祖・日蓮大聖人ご生誕800年、おめでとうございます!

今日は待ちに待った宗祖・日蓮大聖人のご生誕800年の御正当会。全国・全世界の日蓮正宗の僧俗のみなさん、大変おめでとうございます。各地の寺院では記念の法要が行われていることと思います。私の菩提寺でも法要が行われていますが、コロナの緊急事態宣言下ということで人数が制限されていて残念ながら私は法要への参加はできませんでした。しかし今朝、自宅の仏壇にいつものお菓子とお酒に加え果物とお赤飯をお供えし朝の勤行唱題の折に大聖人様へご生誕800年の祝辞と感謝を申しあげ、先ほど菩提寺に立ち寄りご住職にご供養をお願いしてきました。また昨年の100日唱題行後も今日の日を目指して一日2時間以上の唱題を続け、2か月で約40万遍の題目のご供養も添えることができ、法要には参加できませんでしたが晴れ晴れとした気持ちでこうしてブログを書いています。800年前の今日、日蓮大聖人は【毎自作是念以何令衆生得入無上道速成就仏身】との産声(産湯相承事 )とともに最初で最後となる娑婆世界への生誕をなされました。その後、戒壇大御本尊という不滅の相をもって今もなお【常住此説法】のお姿を現じていらっしゃいます。実に有難く尊いお姿です。振りかえれば約30年前に日蓮正宗創価学会に入信・入会し、その後破門後の創価で男子部の活動家となり、宗門・日顕上人に敵対しやがて創価の組織を追放され流浪のような身となっていた自分が3年ほど前に戒壇大御本尊の許に戻り、そして今日の宗祖生誕800年の大佳節の日を法華講の一員として迎えることができたのは不思議の因縁と思えます。会い難き人身を受け会い難き仏法に出会えたことだけでも一眼の亀が浮木に出会えた喜びですが、更にこのような大佳節に大聖人の弟子旦那の末席に座り寿ぐことができたのは、まさしく今世人界の一番の思い出であろうと感じています。そして今日から次の宗祖ご生誕900年に向けて自行化他の信心の歩みを進めていきたいと思います。もとより宗祖ご生誕900年まで私の今世の寿命は持ちませんが100年後もまた日蓮大聖人の弟子旦那として生まれその場に立ち会いたいと思っています。次回の900年の時は法要にも参加できるように頑張ります(笑)その時を楽しみに今日からまた心機一転、「信行学」に励んでいきたいと思います。本日は、本当におめでとうございました。


にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村