創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

今日から始めました。

昨年創価の会員資格を、いつの間にやら喪失してた(させられた)俺だが

その事実を知ってからず~っと思っていたことがあった。

それは「内得信仰」するかどうかだ。

モチロン、学会員じゃなくなった途端に

創価の本尊は偽本尊だ」

創価の本尊は魔札だ」

なんていうつもりもなければ思ってもいない。

創価じゃあるまいし自分が会員じゃなくさせられたからといって

ころころと節操なく180度本尊義を変える。

な~んてことは俺にはできない。

いまでも「創価の本尊は大御本尊に信を取れば本尊としての用はある」

という主張は全然変わらない。

だから「創価の本尊」がイヤになったからってわけじゃない。

だたなんだろうなぁ。

自分自身の中のケジメ。みたいな感情かな。

今は学会員でもなければ他の団体の信者でもない。

ただの一信仰者。(とっても気楽でいい感じ)

そう思った時に、創価の御本尊にお題目をあげてるのもなんだか違うきがして。

それに創価とは一線を画したい。という思いもあって。

日々勤行・唱題をしててイロイロな思いとかあって。

複雑な心境だったわけですね。

本当は昨年末で創価本尊はおしまいにしようと思ったんだけど

お正月まで・・・三が日まで・・・七草まで・・・

と延ばし延ばしにしてた。

いざ御本尊を仕舞おうとなると、どうしても出来なくてね。

そら四半世紀もこの御本尊と共に生きてきたんだからね。

つらい時・苦しい時・悲しい時そして嬉しい時も

この御本尊に題目をあげ悩みを相談し、

そして解決してもらったんだから

なかなか「この御本尊やめ~た」ってわけにはいかないわけだ。

でも、昨晩の夜の勤行終了後に意を決して

仏壇から御本尊をお下げしてお巻きし仏壇に戻した。

携帯用の御本尊も一緒にね。

寂しかったけど、大御本尊を信じる心に何の変りもないから

これはこれとして、自分の中でひとつのケジメをつけることができた。ということで納得してる。

てなわけで、今朝は御本尊のないお仏壇に向かって勤行・唱題。

今日から「内得信仰生活」のスタートです。

初めての経験だな。

御本尊をお巻きして・・・・

__ 3

頂いたときの袋に仕舞いました。

__ 4

携帯御本尊も・・・

__ 1

仕舞って封印です。

__ 2

そしてお仏壇の中に置いて、このあとは扉を閉めたのでした。

__ 5

こんな感じです。

御本尊か掛かっていない仏壇はなんと寂しいことか。

今朝からこの仏壇に向かって勤行・唱題です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ