創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

今週の言葉(1月25日)

我らは平和の種を蒔く

 人類史の開拓者なり。

 「一」は「万」の母。

 192カ国・地域の友と

 誇り高く対話の道を!

@@@@@@@@@@@@@

創価の活動家って、こんな言葉で騙されちゃうんだよなぁ。

平和の種まき?

人類史の開拓者?

よくまぁ、こんな歯の浮くような言葉がでるね。

普通、こんな言葉を言われたら

「コイツ何を企んでやがる」って警戒すると思うのだが

創価の活動家は、額面通り受け止めるから

素直というか、世間知らずというか

平和の種まき。なんてカッコつけても

実際にやっていることは

聖教新聞の啓蒙運動と

安保法案に賛成した「反平和の党」公明党の支援。

こんな、くっだらない活動を平和の種まきと称し

こんな、くっだらない活動をしている人を人類史の開拓者と呼ぶ

こんな活動で平和になるのは

創価の上層幹部だけ。

創価の上層部の平和とは、

創価が永遠に財力と権力を保ち続けること。

聖教新聞の拡販、財務そして選挙の活動は

一部の創価幹部だけの平和の種まきでしかない。

で、その平和の種まきしている人類史の開拓者の方はどうか?というと

家庭や家族をほったらかしの婦人部。

信心は一人前だが仕事は半人前の男子部。

実の親より池田センセを大切にする女子部。

社会ではうだつが上がらず貧乏暇なしの壮年部。

それも、これも、ぜ~んぶ創価の活動のお陰です。

世界平和などという大それた

想像もつかない抽象的な理想を言う前に

先にすることあるんじゃないのか?

婦人部なら、まずは家のことちゃんとしようよ。

専業主婦なんだからさ。

男子部は学会活動くらい真剣に仕事もしなさい。

そして、奥さんや子供がいるなら毎晩遅くまで活動ばかりしてないで

家庭を省みなさい。

女子部は池田センセの半分でいいから、自分のお父さんを尊敬しなさい。

壮年部は社会で実証を示し家族に尊敬される人間になる。

世界平和よりも、まずは自分と自分の家族の平和でしょ?

ってか、自分と自分の家族平和が世界平和だよ。

家族や仕事をおざなりにして世界平和もヘッタクレもない。

さて、日蓮仏法の法義を言えば、まず災難の原因は

法華経等の諸大乗経・国中に在りと雖も一切の四衆捨離の心を生じて聴聞し供養するの志を起さざる故に国中の守護の善神・一切の聖人此の国を捨て去り守護の善神聖人等無きが故に出来する所の災難なり。( 災難対治抄)

◆諸の悪比丘国中に充満して破国・破仏法の因縁を説く国王並に国中の四衆弁えずして信聴を加うるが故に諸大乗経に於て捨離の心を生ずるなり。 (同抄)

◆謗法の者は自他共に子細を知らざる故に重罪を成して国を破し仏法を破するなり(同抄)

とある。つまり創価の幹部とそれに気づかない創価の活動家が人々に大御本尊に対する捨離の心を生じさせている。故に創価の活動とは平和活動とは真逆の活動に他ならない。つまり創価活動は、 災難対治抄に即して言えば選択集を流布しているようなものだ。

で、世界平和の方途とは

◆速に謗法の者を治す可し若し爾らずんば無尽 の祈請有りと雖も災難を留む可からざるなり(同抄)

謗法の者を治すこと(折伏)することであり、その具体的な方法は

◆施を留めて対治す可しと見えたり(同抄)

である。

学会員が本当に世界平和の活動をしているという自負があるなら

まずは、創価への布施をやめる。つまり活動しない。という活動をすることだ。

それが御書に照らして正しい仏法者の行動だろう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ