◆いかにも今度信心をいたして法華経の行者にてとをり、日蓮が一門となりとをし給うべし、日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、地涌の菩薩にさだまりなば釈尊久遠の弟子たる事あに疑はんや、経に云く「我久遠より来かた是等の衆を教化す」とは是なり
(1月度座談会御書・諸法実相抄)
今年から、たまには御書もやってみようってことで
まずは座談会御書から始めてみる。
この御文のポイントは何といっても
【日蓮と同意】とは?ということだろう。
創価教学の解説は、【同意】とは広宣流布への行動・思いである。とのこと。
ここまではまぁいいでしょう。
では広宣流布とは何か?ということだろう。
聖教新聞の拡販?
公明党の選挙支援?
いやいやそれは広宣流布ではない。
そんな行動は日蓮と同意の行動ではない。
じゃぁ何か?と言えば上記の御文の次下に書いてある
◆末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、
そう妙法蓮華経の五字を弘めることが、
大聖人と同意の広宣流布(行動)です。
では妙法五字とは何かといえば、再三書きましたが
■妙法五字のその体何物ぞや。
謂く、一念三千の本尊これなり。
一念三千の本尊、その体何物ぞや。
謂く、蓮祖聖人これなり。
との日寛上人のご指南に明らかなように
つまり、大聖人と同意の広宣流布とは
戒壇大御本尊の流布であり、
また戒壇大御本尊への信心の流布以外にありません。
勿論、学会の御本尊も一応は戒壇大御本尊の分身かもしれませんが
それも大御本尊に信を取れば分身としての効力もありますが
残念ながら、大御本尊を捨てた(用無し呼ばわりする)
つまり、学会活動などというのは、大聖人と同意の行動ではありません。
むしろ、大聖人を捨てた五老僧と同意の行為です。
また、もっと根本的なことを言えば、
凡夫がご本仏と簡単に同意になれると思いますか?
ご本仏と同意になるということは
言い換えれば、ご本仏と冥合するということです。
その方法はだた一つ
もうお分かりですね。
正しい勤行・唱題の実践です。
一大秘法たる大御本尊に信を取り
現在の正しい修行である、五座三座の勤行をし
題目を申し上げることこそが
根本の日蓮と同意の意味であり行動です。
創価の勤行・唱題では
100万篇の唱題しても、10時間唱題しても
絶対に日蓮と同意になれませんね。
大御本尊と境智冥合するからこそ
地涌の菩薩としての力が発揮されるわけです
故にその言語行動の全てが広宣流布のい振る舞いになるのです。
同御書には更に
◆皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり
とあります。
これは単に南無妙法蓮華経と題目をあげてれば地涌の菩薩である。ということではありません。
大御本尊(大聖人)に信を取って上げる題目(本門題目)のことで
本門題目は地涌の菩薩でなけば唱え難いということであり
また、本門題目を唱えれば己心に地涌の菩薩の生命が出現する。という意味です。
さぁ、1月からは、創価のデタラメ信心をやめ
地涌の菩薩としての自覚も新たに
大御本尊を信じ、正しく勤行・唱題に励み
大聖人と弟子として、大聖人と同意の人生を
ハツラツと歩もうではありませんか!(創価幹部風口調・笑)