創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

創価教学じゃない御書講義(1月度座談会御書)

◆いかにも今度信心をいたして法華経の行者にてとをり、日蓮が一門となりとをし給うべし、日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、地涌の菩薩にさだまりなば釈尊久遠の弟子たる事あに疑はんや、経に云く「我久遠より来かた是等の衆を教化す」とは是なり

(1月度座談会御書・諸法実相抄)

今年から、たまには御書もやってみようってことで

まずは座談会御書から始めてみる。

この御文のポイントは何といっても

日蓮と同意】とは?ということだろう。

創価教学の解説は、【同意】とは広宣流布への行動・思いである。とのこと。

ここまではまぁいいでしょう。

では広宣流布とは何か?ということだろう。

聖教新聞の拡販?

公明党の選挙支援?

いやいやそれは広宣流布ではない。

そんな行動は日蓮と同意の行動ではない。

じゃぁ何か?と言えば上記の御文の次下に書いてある

末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、

そう妙法蓮華経の五字を弘めることが、

大聖人と同意の広宣流布(行動)です。

では妙法五字とは何かといえば、再三書きましたが

■妙法五字のその体何物ぞや。

謂く、一念三千の本尊これなり。

一念三千の本尊、その体何物ぞや。

謂く、蓮祖聖人これなり。

との日寛上人のご指南に明らかなように

戒壇大御本尊=日蓮大聖人のことです。

つまり、大聖人と同意の広宣流布とは

戒壇大御本尊の流布であり、

また戒壇大御本尊への信心の流布以外にありません。

勿論、学会の御本尊も一応は戒壇大御本尊の分身かもしれませんが

それも大御本尊に信を取れば分身としての効力もありますが

残念ながら、大御本尊を捨てた(用無し呼ばわりする)

創価の活動家が配る創価本尊は

妙法蓮華経の五字ではないので広宣流布と言いません。

つまり、学会活動などというのは、大聖人と同意の行動ではありません。

むしろ、大聖人を捨てた五老僧と同意の行為です。

また、もっと根本的なことを言えば、

凡夫がご本仏と簡単に同意になれると思いますか?

ご本仏と同意になるということは

言い換えれば、ご本仏と冥合するということです。

その方法はだた一つ

もうお分かりですね。

正しい勤行・唱題の実践です。

一大秘法たる大御本尊に信を取り

現在の正しい修行である、五座三座の勤行をし

題目を申し上げることこそが

根本の日蓮と同意の意味であり行動です。

創価の勤行・唱題では

100万篇の唱題しても、10時間唱題しても

絶対に日蓮と同意になれませんね。

大御本尊と境智冥合するからこそ

地涌の菩薩としての力が発揮されるわけです

故にその言語行動の全てが広宣流布のい振る舞いになるのです。

同御書には更に

◆皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり

とあります。

これは単に南無妙法蓮華経と題目をあげてれば地涌の菩薩である。ということではありません。

大御本尊(大聖人)に信を取って上げる題目(本門題目)のことで

本門題目は地涌の菩薩でなけば唱え難いということであり

また、本門題目を唱えれば己心に地涌の菩薩の生命が出現する。という意味です。

さぁ、1月からは、創価のデタラメ信心をやめ

地涌の菩薩としての自覚も新たに

大御本尊を信じ、正しく勤行・唱題に励み

大聖人と弟子として、大聖人と同意の人生を

ハツラツと歩もうではありませんか!(創価幹部風口調・笑)

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