創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

未活の男子部 さんへ回答

こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。

未活の男子部さんのご質問へ私なりの回答を書きますね。

> そこで、お伺いしたいのですが、公明党立正安国論に基いていると思いますか?

結論だけ言うと公明党立正安国論に基づいていません。

公明党だけでなく創価学会も。です。

まづ、立正安国論は【国主】諌暁の書でです。(【国家】諌暁ではない)

で、【国主】とは誰を指すのか?というと

時の権力者(総理とか政府とか)という捉え方もありまますが、

主眼は国民一人ひとりであると思います。

それは立正安国論で、国という字を表す漢字に

「国構えに民」といいう漢字が多く使わえていることを見ると

あくまでも、民衆を主眼にしていると思えます。

つまり、【民衆】を諌暁する。

言い換えると【民衆】の目を開かせる書といえます。

学会は、公明党立正安国論をつなぐ文証として

◆汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か

の文を挙げますが、この文と選挙になんのつながりもありません。

この文は立正安国論の結論でも主題でもありません。

立正安国論の主題は、「 四表の静謐を祈る」とはどのような行動なのか?ということです。

で、 四表の静謐を祈るとは、

◆早く天下の静謐を思わば須く国中の謗法を断つべし。

◆如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには

ということで、具体的には謗法に供養しないこと。

そして、破邪顕正の戦いをすることです。

公明党の活動はそのいづれにも当てはまりません。

では、創価の選挙活動はどうでしょうか?

選挙活動は破邪顕正でしょうか?選挙だけだなく学会活動は破邪顕正でしょうか?

答えはNOです。

破邪顕正とは、「三論玄義」書かれている言葉です。

「三論玄義」によると、顕正には「人」と「法」があります。

「人」の顕正とは、三論玄義では竜樹を絶対に正しいという(信じる)ことです。

「法」の顕正とは、邪法を破折することをいいます。

破邪の中にしか顕正はない。

破邪即顕正です。

それを踏まえて我々の立場での破邪顕正とは

「人法一箇」の戒壇大御本尊に「信」をとり

大御本尊の正義をもって邪教(間違った思想)を破折することです。

一言で言えば「折伏」が立正安国論の主題です。

創価学会は「折伏」の根本である大御本尊を信受しないのですから

破邪顕正なんてできない。故に立正安国の精神などありません。

立正安国論に基づいていない創価学会が応援しているのだから

公明党にも当然立正安国論に基づていない。そう思います。

大聖人の御書とはその全てが、大御本尊について書かれているのです。

大御本尊を根本にして、依義判文で読まないと分からない。

依文判義で読むと切り文で自分達の都合のいい解釈(義)になってしまいます。

我々は大御本尊(南無妙法蓮華経)をすでに知っているのですから

依文判義は必要ないのです。

御書に書かれている全ては、大御本尊(南無妙法蓮華経)の説明なのだ。

そういう気持ちで御書を読んでみてください。

今までとは違った何かを御書から感じ取れると思います。

下書きなしでつらつら書き綴ったので至らぬ回答ではありますが

まづは取り急ぎ私の考えを書かせてもらいました。

今回の回答で至らぬ点がありましたら

遠慮なくまたコメントしてください。

これからもよろしくお願いします。

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