こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
未活の男子部さんのご質問へ私なりの回答を書きますね。
> そこで、お伺いしたいのですが、公明党は立正安国論に基いていると思いますか?
まづ、立正安国論は【国主】諌暁の書でです。(【国家】諌暁ではない)
で、【国主】とは誰を指すのか?というと
時の権力者(総理とか政府とか)という捉え方もありまますが、
主眼は国民一人ひとりであると思います。
それは立正安国論で、国という字を表す漢字に
「国構えに民」といいう漢字が多く使わえていることを見ると
あくまでも、民衆を主眼にしていると思えます。
つまり、【民衆】を諌暁する。
言い換えると【民衆】の目を開かせる書といえます。
◆汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か
の文を挙げますが、この文と選挙になんのつながりもありません。
この文は立正安国論の結論でも主題でもありません。
立正安国論の主題は、「 四表の静謐を祈る」とはどのような行動なのか?ということです。
で、 四表の静謐を祈るとは、
◆早く天下の静謐を思わば須く国中の謗法を断つべし。
◆如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには
ということで、具体的には謗法に供養しないこと。
そして、破邪顕正の戦いをすることです。
では、創価の選挙活動はどうでしょうか?
選挙活動は破邪顕正でしょうか?選挙だけだなく学会活動は破邪顕正でしょうか?
答えはNOです。
破邪顕正とは、「三論玄義」書かれている言葉です。
「三論玄義」によると、顕正には「人」と「法」があります。
「人」の顕正とは、三論玄義では竜樹を絶対に正しいという(信じる)ことです。
「法」の顕正とは、邪法を破折することをいいます。
破邪の中にしか顕正はない。
破邪即顕正です。
それを踏まえて我々の立場での破邪顕正とは
「人法一箇」の戒壇大御本尊に「信」をとり
大御本尊の正義をもって邪教(間違った思想)を破折することです。
創価学会は「折伏」の根本である大御本尊を信受しないのですから
破邪顕正なんてできない。故に立正安国の精神などありません。
大聖人の御書とはその全てが、大御本尊について書かれているのです。
大御本尊を根本にして、依義判文で読まないと分からない。
依文判義で読むと切り文で自分達の都合のいい解釈(義)になってしまいます。
我々は大御本尊(南無妙法蓮華経)をすでに知っているのですから
依文判義は必要ないのです。
御書に書かれている全ては、大御本尊(南無妙法蓮華経)の説明なのだ。
そういう気持ちで御書を読んでみてください。
今までとは違った何かを御書から感じ取れると思います。
下書きなしでつらつら書き綴ったので至らぬ回答ではありますが
まづは取り急ぎ私の考えを書かせてもらいました。
今回の回答で至らぬ点がありましたら
遠慮なくまたコメントしてください。
これからもよろしくお願いします。