創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

今週の言葉(10月5日)

 我らの地区・支部こそ

 地涌の菩薩の本舞台。

 友人とともに

 明るく楽しく総会を。

 心の絆を実り豊かに!

@@@@@@@@@@@@@@

支部総会・地区総会。

そんな時期だね。

支部総会・地区総会なんて言葉を聞くと

知らない人は一体どんな凄いことをしてるんだろう?

って思うかものしれないが

なんのことはない。

座談会をゆる~くしている感じの集まり。

主眼は未活動家会員や外部の人たちを集めて

学会ってこんなに楽しいんですよ。的な?

創価学会を必死にアピールするってことだな。

具体的にやってることは

OOセミナーとか

OO教室とか

なるべく学会色を出さない感じが多いな。

なかには、バーベキュー大会とか

ただの飲み会をやったりする所もあったなぁ。

まぁ、とにかく色々ハードル下げて

できるだけ活動家以外の人間を取り込もうってことなんだけど

なにせ、企画する側の活動家が

世間をわかってない人間だし

学会活動の一環なのでどうしても自分達都合になるので

自分たちは良かれと思って企画・実行するが

あまり世間様とのコンセンサスは得られない。

友人と活動家が勝手に思ってる人などあまり来ない

で、いつもと同じメンバーが集まって御終いってのが多いね。

普段から普通に付き合っていれば

活動家全員が一人くらいは友人・知人を連れてこれるはずなんだが

そうはならないないから不思議だ。

特に幹部といわれる活動家が

友人を総会に連れてくる率は極めて低い。

「学会幹部になると友達なくす論」は

強ち嘘ではないのである。

そこで、断りきれないとか、間違ってこの総会に参加しちゃった方には言っておきますが

もし、その総会が楽しかったとしても勘違いしないでくださいね。

この総会ってのはいわば餌みたいなもんですから

これに釣られてうっかり学会活動家の仲間入りしたら

大変なことになりますよ。

選挙で公明党の応援させられ

学会の機関紙である聖教新聞を取らされろだけでなく拡販させられ

そのうち毎年財務(お布施じゃないですよ。財務)もやらされ

いつの間にか患部にさせらたりします。

そして気づくと学会の外側の友人はいなくなります。

そしてなにより一番ヤバイのが

宿業をつまされてしまう。ということです。

学会員さんに「OO総会に来てみない?」と言われたら

上記の事項をしっかり頭に叩き込んでから返事してくだいね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ