創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

大石寺御登山報告(2022年12月20日)

昨日は、かねてからの予定通り今年最後の御登山をして御開扉をいただいてきました。今回はU元副部長とO元地区Lの3人です。着山前にいつもの「流れ寿司・魚河岸」で『満腹12貫ランチ』を食べてから12頃着山。朝から天気が良く寒さもあまりなく最高でした。

前回、10月の登山の時には雪が全くなかった富士山も今回は冠雪していて【富士山感】もバッチリです。登山事務所で手続きと御供養をした後はいつものように書店を2カ所回って今回は薄手の書籍を5冊購入。未読本がまた増えましたが年末年始の休み読破できればいいなぁ。そして同行したO元地区Lが来月誕生日なので、『三大秘法義』と『日寛上人文段』を購入してその場でプレゼントしました。特に日顕上人の『三大秘法義』は何度も読むようにと言っておきました。そして、お樒も購入。お樒だけ正月準備が整いました(笑)

そうこうしているうちに13時になったので、今回は新町駐車場から真っ直ぐ奉安堂へ。昨日は年内最後の御開扉に加え海外信徒の方が結構いて、久しぶりに後ろの方の席になってしまい、いつもより戒壇大御本尊様から遠かったですが、それこそ遠くから御登山に来られた海外信徒の方により近くで戒壇大御本尊様を拝してもらいたいですから私達は車で日帰りできるのですから少し遠くの席でも十分です。現在個人的には多くの悩み事を抱えていて戒壇大御本尊様に色々なことをご祈念しているとあっという間に御開扉も終わってしました。

その後は、誠華堂(仏具屋さん)2号店で、欲しかった過去帳の見台と塔婆袋を購入。私の仏壇は小さいから見台をおくのは難しいかなぁって思っていましたがなんとかなりました。塔婆袋は来年の墓参で使います。そしてそのあとまだ明るかったので正林寺を少し見学してきましたが、正林寺に関してはまた今度書きますね。そうそう、O元地区Lが『栗羊羹』を買ってくれました。私は購入したことがないのですがどうやら美味しいらしいです。まだ食していませんが私も羊羹は好きなので楽しみにしています。また年明けに御登山する予定でいますが日程は未定。なるべく年明けの早目に御登山したいと思っていますが10日頃になっちゃうかな?

 

▼一日「イチ押し」お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング