創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

大石寺御登山報告(2023年1月17日)

昨日はU元副部長と二人で御登山をしてきました。今年の初登山です。本当はもっと早く初登山をしたかったのですが日程的なこともあって今年は17日の初登山になってしまいました。できれば1月10日までは初登山したいですね。本当には2日・3日に行ければベストなんですが「まだまだ」ですね。昨日は「東名回り」冬場は路面の状況とか考慮すると中央回りは敬遠します。珍しく行き帰りとも渋滞が全くなくドライブストレスがほとんどありませんでした。

往路は「駿河湾沼津SA」でトイレ休憩。何故かこのSAでトイレ休憩率が高いです。駿河湾を望める景色のいいSAです。ここまでくればあと少しです。(SAの看板に大石寺が表示されています)

と、その前に例によって「魚かし・富士宮店」で少し早いランチ。今回は「早得近海ランチ」平日12時までの限定ランチで950円(税込)。やはりこれが一番お得感があります。

着山は11時40分頃。登山事務所で受付と御供養をさせていただき、いつもの様に新町駐車場に移動。今回もお樒と暁鐘ストアで書籍4冊購入し、13時ごろ奉安堂に入り13時半から御開扉を受けさせていただきました。昨日は中央ブロックの前から9列目でした。年頭なので戒壇大御本尊様に色々ととご祈念してきました。今年もどんな1年になるか分かりませんが佳い1年にしたいです。日如猊下が少し風邪をひいているような感じで心配でした。猊下の法務は激務ですからね。猊下のご健康は日々ご祈念させていただいています。

奉安堂から出てくると見事な富士山の姿が。奉安堂に入る前は天気は良かったものの雲がかかっていて富士山が全く見えなかったので、この景色をみてビックリ&感動!これぞ総本山という絵にかいたような絶景でした。信濃町の学会本部じゃこういう感動は一切ないですからね~。あそこはどちらかというとカオス。学会本部にも何度も行きましたが「感動」という事は無かったです。戒壇大御本尊様にお会いして日本一の富士の山の絶景をみて、今年のいいスタートになりました。

御開扉の後に新年なので三師塔へお参りして、更にその後に

五重塔まで行き、天英院様の墓参。

そして最後は戸田城聖会長の墓参をしてきました。三師塔も天英院様の墓所もお線香がともっていましたまが戸田会長の墓所もキレイに掃除されてお線香が供えられています。もちろん、私もお線香をあげてきました。御登山用のカバンの中にいつもお線香は用意しています。しかし戸田会長の墓参をするといつも思うのですが、恩師の墓参もしない池田大作と学会員は本当に不知恩な連中ではないでしょうか。こんな連中が、創価を退会した人々に「恩知らず」なんて言っているのだからどこクチが言っているのか神経を疑いたくなります。そんなセリフはせめて正月や命日だけでも戸田会長の墓参くらいしてからにしろよって思います。戸田会長の墓参りをし、お樒や線香を墓所にお供えし、塔婆供養をしているのは学会員ではなく法華講員だという事実。創価員はそれに対してどう思っているのでしょうかね。まぁ既に池田創価と戸田会長の縁は切れているということなのでしょう。そんなわけで色々と盛りだくさんでしたが無事にそして楽しく今年の初登山をしてきました。

 

▼一日「イチ押し」お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング